親知らずを抜くタイミングはいつがイイの? 決めるのは自分??

親知らずを抜きましょうと言われて、「はい」と素直に即答できる人は少数派ですよね。決断力が自慢の人でも「予定を確認しないと…」などと返事は一旦保留です。

誕生日や結婚記念日に思わずバンジージャンプをする人はいても、記念日だから、親知らずを抜く人はあまりいませんよね。

歯科医
でもそのままにしておくと、やっぱりいい方向には行かない親知らず。今は痛みが無くても、将来的には激痛が待っていると思うと、早めの決断が必要なのかな。

考えれば考えるほど親知らずが疼いてくる。ひょっとしてこれがタイミング。あなたの親知らずを「抜く」 決断をお手伝いします。

スポンサード リンク

親知らずを抜くベストタイミングはあるの?

一口に親知らずと言っても、フツーに生えているものばかりではないので抜歯のベストタイミングを決めるのは難しいですね。最近の歯科治療は「歯を残す」これを前提にした治療が多いですね。

抜く?抜かない? これを見てから決める…かな。

なので親知らずを抜くタイミングが今すぐとは限りません。でもそれには条件も大切。まっすぐ生えていて虫歯ではない、周りの歯にも悪い影響がない親知らずに限ります。

親知らずの痛みが一旦治まっていてもそのまま自然に治ることはありません。親知らずが痛む・疼くあなたの抜くタイミングを調べましょう。

この状態の時は抜くタイミング!?

親知らずを抜く決断する時は、専門家の意見を聞いて、裏取りもしておきたいですね。こんな状態は抜くを決めるタイミングとなる見解を、歯医者さんに伺いました。

◆抜いた方がいい状態は?
・虫歯になっている。
・歯茎が腫れて「痛い」を2回以上経験。
・食べもののカスが詰まりやすい。
手前の歯が親知らずと接する部分に虫歯がある。
・矯正が20代前半までに終わっている。

親しらずの状態も10人いれば10通りですので、すべてに当てはまる訳ではありませんが、親知らずをそのままにしておく利点がない。残すメリットの無い親知らずは、抜くことをおススメしています。

矯正で歯並びがキレイになった方は、親知らずの影響でこの後歯並びが悪くなる場合があるようです。矯正が終っているなら抜くを選択することになります。

スポンサードリンク

生えていない親知らずは抜いた方がイイ?

いっそその姿や全貌が分かっていれば抜くタイミングを決断できるのに、レントゲンでしか見えない親知らずはどうすればイイのでしょうか?

埋もれている親知らずには2パターンあります。
1.歯肉に覆われて見えないだけ
2.完全に骨の中に入る

1.の場合は生えかけの親知らずが智歯周囲炎を起こし、痛みの原因になるリスクがあります。こちらは抜くこでトラブル回避ができます。この状態が判明した時がタイミングかも。

2.の場合は今の時点では虫歯や炎症のリスクは少ないので、このままでも大丈夫です。でも放置はNGです。経過観察を怠らないで下さいね。場合によっては抜くことが必要になる場合もあります。

女子だからのタイミングがあるの?

親知らずを抜くタイミング女子だからの注意点があります。フツーの抜歯でも生理中は避けたいですよね。様々な武勇伝が飛び交う親知らずならなおさらです。

歯ブラシ

そして妊娠を希望する女子の場合はやはりその前にお口のケアをしっかりとしておきたいですね。妊娠中はホルモンバランスの関係で歯茎が腫れやすい症状を招きがち、親知らずが疼く原因ともなります。

妊娠初期は痛みを止める程度の処置はできます。妊娠中期(5~8ヶ月)に入れば、薬も麻酔も問題なく親知らずを抜くことが可能と言われています。

ですのでここでのタイミングもアリですが個人の体調が大きく影響するのでムリは禁物です。もし抜く場合は母子手帳も持参する事を忘れずに。

できれば妊娠前に親知らずを抜いておくことを、おススメします。優柔不断で決められない女子はこれを思い出してタイミングを決めてくださいね。

痛みはあるけど対策もあります。こちらの記事をチエック!!
親知らずを抜くと♪ どれくらい痛い? どのくらい続く??

決めるのは自分? 自分の親知らずですから!?

親知らずが痛くて歯医者さんに行った時はまず、痛みを止める処置が行われます。炎症が治まってから抜くことになります。そこで抜くタイミング。決断への材料はコレです。

20代のうちに抜く
抜いた後に骨に置き換わるのは20代半ばという説があります。抜いた後の回復も早い年代です。

痛みを感じた時
最初に痛みを感じた時は、虫歯であっても初期段階。このまま放置するとやはり歯茎も親知らずも悪化していきます。

虫歯で内部が傷んだ親知らずは抜く時に上手くつかめず、根が残ってしまい「難抜歯」で処置に時間もかかります。歯を抜いた後に腫れを引き起こす原因となります。

抜いたあと2〜3日は安静にできる時期
抜いた日はもちろん、腫れや痛みがあるうちは安静が一番。薬も服用するので、飲酒やスポーツは禁止です。自分のための時間を確保をするのが難しい場合、なかなか決心がつかないですか?

受験・就活・就職・結婚・妊娠と人生の節目となる時期をスムーズに乗り切りたい場合は、その前後に済ませておくのがイイですね。学生さんなら長いお休みがタイミングの第一候補になりそうですね。

社会人なら有給の申請も必要になるかもしれません。仕事の調整が必要な方ほど計画的にタイミングをきめることになりそうですね。抜いた後の生活をどうするかも考えて決めて下さいね。

一人で枕を抱えて痛みに耐えて、冷蔵庫開けたら発泡酒しかなかったなんてことにならないよう、気をつけて下さいね。

自慢の親知らずが虫歯になり4本とも抜いた人。一泊二日の入院で結果6本の親知らずを抜いた人。親知らずが意外と小さくて抜いた次の日から働いた私も今はフツーに噛んでいます。

親知らずの心配をしないで生活したい。タイミングとしてはこの思いも重要ですね。痛みがこれ以上ひどくならない、抜く処置も短時間で済む今がベストタイミングかもしれません。

かかりつけの歯医者さんもきっとあなたからの予約の電話を待っていますよ。お大事に。

スポンサード リンク



コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ