首のかゆみの原因は一つじゃない! デリケートな首に優しさを!?


にかゆみを感じることありますよね。毎日鏡で顔は熱心に見るけれど、首を見つめる時間はその半分以下ですよね。

非常事態に差し出す覚悟はできていても、首はデリケートな存在。そのデリケートさがかゆみを招いてしまうことがあります。

首かゆみ

変化する気温や風にも耐えている首。かゆみがあるのは表面なので、辛い思いを受け止めている首の皮膚。

首にかゆみが出てしまう原因は、持ち主の自分が作っているのかしら。

原因はナニ? 首のかゆみが止まらない! かゆみ改善のために自分の首にするコト、お教えします。

スポンサード リンク

首のかゆみ♪ 原因は首だから?

首のかゆみ、季節だから仕方がないとあきらめていたりしていませんか。隠すことも出来る首のかゆみは我慢しがちなことも。でも首から胸元のデコルテはオシャレにも重要なポイント。

首の皮膚の特徴。首のかゆみが起きやすい原因とも言えます。特徴を知っておきましょう。

◆首の皮膚の特徴
皮膚が薄い
汗腺が顏の2倍ある

カワイイ・簡単♪ スカーフで首を保護。

薄い皮膚はバリア機能が傷ついて壊れやすくなっています。汗や皮脂の分泌量が多く肌トラブルの原因を招きます。

首はデリケートなコトが証明されました。デリケートな首に、この後次々と起こるかゆみの原因を調べました。

湿疹ができてかゆい!!

外からの刺激でできる湿疹と、身体の中のアレルギー反応などでできる湿疹があります。それぞれを調べてみました。

  • 接触性皮膚炎
  • 外から何か刺激を受けて、首にかゆみが出ます。身体のパーツの中で首は刺激を受けやすいですね。

    虫に刺される・金属を使ったアクセサリー・化学繊維・シャンプー。刺激は多数存在します。

    刺激を取り除くことで、治まるケースが多いですね。

  • 内因性湿疹
  • 食品・ハウスダスト・花粉などにアレルギーを起こしてかゆみが出ます。身体の様々な部分にかゆみが出ますが、外からの刺激も受けやすい首はかゆみが出やすいパーツです。

    反応するアレルゲンは変化します。前回は大丈夫なモノが、今回のかゆみの原因かもしれません。かゆみが出やすい人は、定期的な検査が必要な場合もあります。

スポンサードリンク

ストレスが原因? 首のかゆみ

ストレスがアレルギー症状を引き起こすというのは、明確に証明されていません。でもストレスで疲れた身体は自律神経のバランスが崩れている可能性は十分あります。

いつもなら対抗できるアレルゲンに負けてしまうことも考えられます。首のかゆみの原因がストレスとは言い切れませんが、かゆみに近づく要因の一つにはなりそうですね。

乾燥してかゆい!!

汗も皮脂も分泌が多いはずの首。実は乾燥しているケースが多いようです。乾燥がかゆみを招きます。

◆首の乾燥原因
第1位:お風呂でゴシゴシ洗うが乾燥の原因。
第2位:熱いお湯にどっぷり浸かる
第3位:UVケアを怠る

首イヤリング

ゴシゴシ洗うと皮膚を守るバリア機能が壊されます。刺激を受けやすくなった首の皮膚は自分の髪の毛が触るだけで、かゆみを感じます。

熱いお湯は表面の皮脂を流してしまうので、乾燥を引き起こします。紫外線の強い刺激も皮膚の乾燥を招きます。

首は優しく洗う。お風呂はぬるめ。紫外線対策をする。これと同時に保湿をしましょう。

低刺激の保湿クリームなどを、皮膚に乗せ、軽く撫でる感じで塗ります。ここでもゴシゴシ塗り込むことは絶対にNGです。

汗が原因でかゆい!!

汗が原因と言えばとすぐ頭に浮かぶのは「汗疹(あせも)」ですね。あせもの正体は汗腺のつまり。汗が外に出られず、赤いブツブツや水ぶくれになります。大人より子供に多い症状です。

首が汗でかゆくなる「汗荒れ」と呼ばれる症状があります。汗に含まれている、塩分やアンモニアが刺激になり、肌にチクチク・ピリピリとかゆみを発生させます。

皮膚の薄いところに起こりやすいので、首回りがねらわれますね。

汗の多い季節だけではなく、首を覆う服装になる季節も注意が必要です。乾燥と併せて少しの汗が刺激になることもあります。

かゆみを強く感じるので、掻くのを我慢するこがかなり辛いです。市販のかゆみ止めを塗るのも有効です。後は冷やすプラス軽くトントンと叩くことで乗り切りましょう。

首の皮膚の保護も大切なので「保湿」も忘れずに行って下さい。お風呂上りに優しく保湿クリームなどを塗ってあげてくださいね。

汗荒れは大人にも子供にも出る症状です。子供の場合は掻くことを我慢させるのはまず無理。ホームケアで症状が改善されない時は、皮膚科を受診して下さいね。

原因によってかゆみを止める方法も薬も変わります。繰り返すかゆみ、長引くかゆみに自己判断は禁物です。必ず専門医を受診して、的確な方法と薬で首のかゆみをストップして下さいね。

スポンサード リンク



コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ