風邪と妊娠の症状の違いは? えっ関係あるの!?

季節の変り目は天気予報士さんも傘を忘れないようにの後に、「体調に気をつけてください」と言ってくれます。朝晩の冷え込み、季節の逆戻りに油断は禁物です。

そんな時にあるのが、あれっ、風邪ひいたかな? 熱計った方がいいかな。頭もぼんやりするのよね。ちょっと横になって休めば治まるかも。

空

そう眠気もあるのよね。風邪よね単なる風邪。温かくして休めば大丈夫。でも? あれ?もしかして…。

風邪と妊娠の違いは? えっ関係あるの!?お教えします。

スポンサード リンク

風邪と妊娠の症状の違い

ここで、妊娠についておさらいです。大切な週数の数え方。最終月経の始まった日を0日0週します。

この0週から3週までの一ケ月が超初期です。この辺りですか? 風邪を思わせる症状が出るのは。妊娠検査薬は早くても、生理の予定日から判定可能です。もう少し待ちましょう。

仲良くしたいけど…。ちょっと時間もらえるWAN?

風邪? 妊娠? 再度症状を確認します。間違えるのも当然な症状ばかりですね。

  • 微熱
  • 倦怠感
  • 口内炎
  • 肌荒れ
  • くしゃみ
  • 鼻水

どうしてこのような「風邪症状」が、出てしまうのでしょう。これはホルモンのバランスの変化によるものです。妊娠であれば小さな命は、驚くべき成長をしています。それに体が反応しているのですね。

悩む時は妊娠の可能性を伝えて内科を受診しましょう。

この超初期は、基本的にの影響は受けません。生理がきて、やっぱり風邪となるかもしれません。

風邪なら悪化をしないため、妊娠初期であれば、安静が必要な場合もあります。ともかく無理をしないで横になる事をおすすめします。

風邪の時の受診科目は一つじゃない?こちらの記事で治療がお手伝いできるかも!お大事に。
あれ風邪かな?内科?それとも耳鼻咽喉科に行けばいいの?

妊娠初期の症状と風邪の関係は?

妊娠すると高温期が続くといわれますが、いざ計ると36度台という方も少なくありません。でも熱っぽいんですよね。

お酒が飲めなくなる方もいます。これはいいことなのですが、口がまずいプラス口内炎もできてるとなるとつらいですね。私ばかりがこんな体調不良に、など落ち込んでメンタルな部分も不安定になりがちです。

「できたかも」とパートナーに伝えたら、お祝いだ! 焼肉でも食べに行く? などと、のんきな返事しか返ってこないし。焼肉はムリムリ。何が食べたいって? さっぱりしたもの、酢の物かな。

あれ教科書通りだわ。ジュースもオレンジより、グレープフルーツかな。その前にドラッグストアーね。風邪薬と妊娠検査薬を買ってきます。ふぁ—眠い眠い。

スポンサードリンク

鼻水や咳は? これも妊娠??

鼻水と咳。二つのやっかいな症状も現れます。鼻水はホルモンの変化により、鼻の粘膜のうっ血や浮腫がおこりやすくなります。そして妊娠、出産を期に花粉症デビューと、なってしまう方が少なくないようです。

妊娠中は花粉症の飲み薬は処方をされません。鼻からお湯の蒸気を、一日数回数分吸い込む事で症状が和らぎます。

粘膜の強化と、付着した花粉を洗い流します。これなら心配なく今すぐできますね。

咳とぜんそくは要注意!

咳になってしまった方。ひどくなる前にお医者さんに行きましょう。自己診断は禁物です。

喘息のある方が妊娠すると、3人に1人は良くなり1人は変わらない。1人は悪化するケースが多いそうです。コントロールはできていますか? ステロイド剤は吸入なら、使うことができます。

喘息の発作が起こると、体の中の酸素が少なくなるので胎児に影響がでることもあります。

お医者さんと相談をして発作を起こさないよう、喘息原因物質を避け心身ともに安静第一で過ごしましょう。発作の原因となる、受動喫煙も絶対避けて下さいね。周りの人の協力もマタニティライフには必要です。

お目出度い事なのだけど…♪

日本ではおめでたという言葉で表される妊娠。でも本人は心配事のかたまり。浮かれる周りがウザイ。超初期の風邪症状から、初期に入ってつわり。そして体重制限。切迫流産・切迫早産と続くともうがんじがらめ。

周りからもそんなに弱くてどうする? など責められる事ばかり。まった何事もなくヨガを楽しむ、プレママもいるのに。マタニティライフは10人いれば、10通り。比べてはいけません。

見守るしかない事、時間が解決してくれる事、次々とおこります。お腹の中の赤ちゃんもママに会うために頑張っていますよ。笑顔に会えるまであなたのペースで進んでください。

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ