乾燥肌男子のための洗顔♪正しく選んで目指せキレイ肌!!

乾燥肌の男にとって洗顔は要注意項目。間違った洗顔をすると乾燥度がすすみます。

乾燥肌の顏が乾けば、心も乾く日々が続きますって、つぶやいてみようかな。写真はイイ感じので決めてみたい。

乾燥肌

洗顔にまつわる悩みや疑問を解決してスッキリした肌を手に入れたい。キレイは時代のキーワード。

乾燥肌男子のための洗顔♪ 正しく選んで目指せキレイ肌!!

スポンサード リンク

男の肌は意外と乾いている?

乾燥肌と聞くと、女性のお肌の悩み第1位のイメージがありますが、実は男の肌。こんな特徴のおかげで乾燥肌に悩む人意外と大勢います。

皮脂の分泌量は多いけど、肌の水分量が女性より少ない。

男の肌にこんな秘密が隠されていました。脂分は足りているけど、水分不足の肌は乾燥しがちな状態です。乾燥肌で悩む男の人が多い原因はこんなことにあったのですね。

手の動きがカワイイ! たまらんにゃ〜♪

メイクをしないので、紫外線を浴びる分量も女性より多め。トラブルが少ないと思われがちですが、様々な刺激に耐えています。

スキンケアで重要なのは洗顔。乾燥肌の男性は正しい洗顔で「キレイ肌」を目指しましょう。

スクラブ洗顔のメリット・デメリットを知りたい!

洗顔は汚れと余分な脂を落としキレイな肌にするために行います。スクラブ洗顔は一段進んだ洗顔です。微粒子が皮脂や汚れをガッツリと落としてくれます。

余分な汚れが落ちる事で肌が明るくなることを実感する男子もいます。いつもの洗顔より汚れが落とせるメリットはあります。でも肌を微粒子が刺激するスクラブ洗顔。デメリットに注意が必要です。

    ◆スクラブ洗顔デメリットと注意点◆

  • 毎日続けると肌の負担になる。
  • おススメ回数は「週1〜2回」です。

  • 力を入れてこすると肌に傷がつく。
  • いつもより丁寧に泡立てる事を意識して、指ではなく泡を転がして洗います。ゴシゴシ厳禁です。

  • 必要な皮脂も落ちるので皮膚バリアが薄くなる。
  • 保湿に照準を合わせた化粧水・乳液で肌ケアをして下さい。

スクラブ洗顔のメリット・デメリットを知ることで、男のキレイ肌ゴールに向けて一ます進めます。

スポンサードリンク

洗顔はフォームと石けんどちらがイイの?

洗顔フォームと洗顔せっけん。このどちらを選ぶかも乾燥肌から脱出するために重要なポイントです。比べてみましょう。

洗顔フォームは潤い?
最初から泡で出るタイプなら忙しい朝も便利です。潤い成分を含むもののあるので、ツッパリ感は減少します。

成分に化学物質を多く使っているので、刺激を感じる敏感肌男子にはおススメできない場合もあります。

洗顔せっけんは優しいモコモコ?
石けんで顔を洗うときは、泡立てネットでモコモコ泡を作って泡で優しく顔を洗います。時間の無い時は少し面倒。ベストな洗顔も続かなければ意味がありません。

肌の汚れを落としすぎない石けんは正しい使い方で、効果がUPします。種類の多さと値段の幅もあるのでお気に入りに出会うのに時間がかかるかも。

マネキン

洗顔フォームと洗顔石けん。どちらを選ぶか迷いますね。成分から判断すると、肌に刺激が少ない洗顔石けんがおススメです。もう一つ、石けんは必ず顔を洗っても大丈夫なタイプを選んで下さいね。

20代男性の乾燥肌とにきびの関係は?

20歳以降でにきびに悩まされている乾燥肌の男性、対策はどうしていますか? 大人にきびは皮脂の分量と通り道の毛穴の太さのバランスが悪いことで発症します。

シルエットイラスト

生活変化のストレスでホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンが優位になり皮脂の分泌が増えるのも原因の一つです。まずは肌を清潔にすることが大切です。洗いすぎに注意をして、優しい泡洗顔を思い出して下さいね。

ストレスを減らしてホルモンバランスを整えるのが重要ですが、ココが大人にきびの治りづらさの要因です。

自己判断で薬を使うより、身体の中から改善する事も含めて病院に行く事も検討しましょう。にきび専門の皮膚科もあります。

皮がむける! にお悩みの男子はコチラをチエック!!
乾燥肌で顔の皮がむける男性♪おススメ改善策あります!!

おススメのコスメ♪洗顔に化粧品何がイイ?

洗顔をして保湿をしよう! と言われてもどの会社のどの商品を使うといいのか、一番知りたいのはこれですよね。

ネットで検索しても溺れるどころか、ブラックホールに放り出された気持ちになりますよね。あくまで個人の感想ですと前置きしますが、判断基準を挙げます。

・日本の会社
・派手さはないけれど実績がある
・メーカーへの問い合わせ先がある

日本の季節に合った日本の水で作ったコスメはやはり日本人に向きます。海外旅行のお土産のコスメ類が悉く肌に合わなかった私見です。

容器のクオリティが高いと中身も効果が期待できそうですが、やはりお値段もなかなかです。毎日使うものはコスパも重要。シンプルな見た目に充実した中身のコスメも沢山存在します。

メーカーのHPで問い合わせがメールだけの所、専門家と直接話ができる所がありますね。専門家に疑問点が聞けるのはメリットですね。使う人を大切にしているメーカーの商品を選ぶのも判断基準の一つになります。

話が長くなりましたが、上記判断基準よりおススメを選びました。

洗顔石けん
牛乳石鹸 青箱 赤箱
花王   花王ホワイト
シャボン玉石けん シャボン玉浴用

化粧水
無印良品 化粧水敏感肌用・しっとりタイプ
キュレル 化粧水Ⅱ
ニベアフォーメン  センシティブクリーム

一度に数種類取り入れるより、ここからスタートをして、毎日の手入れを実行しましょう。塗り過ぎもよくありません。

コスメに関しては情報量をハンパなく保有する人が必ずいます。冷静に話ができる相手なら聞いてみましょう。キレイ肌を一緒に目指せる心強い味方になってくれるとイイですね。

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ