乾燥肌で顔の皮がむける男性♪おススメ改善策あります!!

乾燥肌で顔の皮がむける悩みをお持ちの男性の方。エッ男の肌って乾くの? しかも皮までむけるのは、重症の乾燥度だよね。

お肌に異常乾燥注意報発令中なんてね。でも皮がむけるなら、一皮むけて一段上を行く男になれるかも。

眼鏡と風景

男だから乾燥肌になる理由があるかもしれないけど、乾いたまま放っておいてイイとは思えない。勝負できる美肌を男だって目指します。

乾燥肌で顔の皮がむける男性♪ おススメ改善策あります!! 目指せしっとり!?

スポンサード リンク

乾燥して顏の皮がむける男性にナニが起こっているの?

顏の皮がむける。乾いた薄っぺらな白い皮の正体は角質です。角質は肌を外部からの敵の侵入を防ぐ「バリア機能」を持っています。角質は決して悪者ではありません。

肌のうるおいはこのバリア機能が整って正常に働いている事で保たれます。乾燥肌はこのバリア機能の低下で起こります。

角質層が整っていないと刺激が入り込むすきまができてしまいます。せっかくの水分がすきまから蒸発することで、肌が乾燥します。

本来なら洗顔で自然にはがれ落ちる角質が乾燥で、皮がむける状態を生み出しています。乾燥肌でお悩みの皆さんのお話を伺って、改善につながる道を探って行きましょう。

季節で変わる男の肌♪対策は?

肌の中でも顏は常に外気にさらされているので、季節の影響を一番受けている肌ですね。こんなお悩みありますよね。

お悩みその1 
冬は皮がむけるほど乾燥します。夏は皮脂のテカリが気になります。洗顔は一年を通して水だけです。改善するにはどうしたらいいですか?

おススメ改善策
顔を洗うときは石けんを使いましょう。泡立てネットで作った泡で優しく洗います。夏のテカリが気になる季節には、Tゾーンを意識して洗って下さい。すすぎも十分にしましょう。

この後保湿用化粧水などで潤いを与えて下さい。押さえておきたいのは、洗顔は回数ではなく方法。肌を守るバリアを壊さないゴシゴシこすらない洗顔を心掛けて下さい。

スポンサードリンク

夏に乾燥する場合は注意が必要かも?

お悩み内容は日差しが強烈になる7月に肌が乾燥する、顔だけではなく全身が乾燥する。毎年繰り返すという深刻なモノです。

ゴシゴシと顔や身体を洗うために乾燥肌の症状が出ているのかもしれませんが、季節を考えると紫外線アレルギーの可能性もあります。

メイクをしない男性は紫外線をしっかりと浴びてしまいます。アレルギー性の場合、自己判断は禁物です。専門医の診察を早めに受けて下さいね。

お風呂上りの乾燥肌対策は?

男を洗うはずのバスタイム。でもなぜか顔が乾いてしまうのはどうしてなの?

お悩みその2
お風呂上りに肌が乾いてツッパリます。肌全体にツッパリ感があり、特に目元・口元が粉を拭いています。しっとり肌になるには、どうすればイイですか?

おススメ改善策
男らしく手っ取り早く、ボディソープで顔を洗っていませんか? ボディソープは洗浄力が高いので、顔を洗うと大切な脂分までおとしてしまいます。

石けん

身体と顔は分けて洗いましょう。シャワーのお湯も顔には高温すぎます。洗顔はこすり過ぎないを守って下さいね。洗顔に最適な水温は30℃前後

真夏の水道水が28℃です。調節が難しいですが、触ると気持ちイイ温度が適温です。

身体の中から乾燥肌対策はできるの?

ジャンクフードや甘い飲み物が良くないことは分かるけど、肌のためにどうするとイイの?

お悩みその3
乾燥肌の改善は身体の中からも出来ますか?

おススメ改善策
顏の肌は身体の一部です。外からのメンテナンスも大切ですが。内側から、全身の状態をメンテナンスすることでキレイな肌が手に入ります。

肌のために気をつけたいコトは。この2点。睡眠不足にならない、バランスのとれた食事をする。疲労のたまった身体は、皮膚も疲れています。しっかり寝る事で身体を回復させれば、肌も元気です。

男性チーム

皮脂の分泌量を調節できるビタミンB2は、納豆・さば・乳製品に含まれています。肌の張りを保つビタミンCは、ビタミンEと同時摂取で効果がUPします。緑黄色野菜・果物・植物油と組み合わせて献立に取りいれましょう。

アルコール類は飲み過ぎると利尿作用で身体が乾きがち、肌も乾燥してしまいます。お酒は適量なら身体にイイと言われますが、ビールなら1日500mlが目安。ロング缶を美味しく飲んで下さい。

おススメコスメはなにがありますか?

砂漠で落としたダイヤモンドを探すのか、ネットの海に溺れるのか。自分に合うコスメを探すヒントはあるの。

お悩みその4
どの会社のなにを使えば乾燥肌を改善できますか?

おススメ改善策
星の数ほどあるコスメの中から乾燥肌の改善ができて、自分に合う商品を選ぶのは至難の業ですね。女性用コスメは研究を重ねて自信を持って売り出す商品ではないと、女性は買いません。

男性用と決めつけず、女性に評判の良いモノから探すのも一つの方法です。コンビニなどでお泊り用と称して売っているコンビニコスメはお試しサイズとして適量です。

女性がもらってくる化粧品のサンプル。2~3回試して効き目がないと捨てるのも悔しくてそのままなんてことありますよね。

この残りを使って美肌を手に入れた男性の話を聞いたことがあります。それまで何もしていない肌にストレートに効いたのでしょうね。

お値段も手頃で入手もしやすい、DHC・肌研。敏感肌用のキュレル・無印良品。この辺りなら直接手に取れるお店も多くありますね。

しっとりを目指す改善策は3日で効果が出るモノではありません。毎日の積み重ねで目標のしっとり肌に近づいていきます。あなたの「カイゼン」が成功する事を願っています。

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ