ひび割れが指にできる原因はコレ! 働き者のあなたに教えます!!


ひび割れが指にできる原因はコレ、働き者だからです。働く手にはひび割れができます。

でも「良く働くね」なんてほめてもらえるコトは、あまりありません。ひび割れを見ても、テレビで宣伝してるヤツ塗っとけばと言われて以上終了。

指砂

言われなくてもやっています…。でもひび割れは繰り返しできるし、仕事はやらなければいけないし。原点回帰でひび割れが指にできる原因を知って、対策練り直します。

ひび割れが指にできる原因はコレ! 働き者のあなたに教えます!!

スポンサード リンク

指に出来るひび割れの原因はナニ?

ひび割れが指にできる主な原因は「乾燥」ですね。高温多湿の日本にも、乾いた空気の気持ちイイ季節がやってきます。

ひび割れが指にできた時の対策商品のCMも始まります。でも意外と年間を通して、指のひび割れに悩む方いらっしゃいますよね。

役に立つ「ひび」もあります。私もやっています「ツルン」といきますよ♪

季節に関係なくひび割れが指にできる原因は沢山あります。転勤族のママが、引越しの度にひび割れができると嘆いていました。郵便開封作業にいそしむイケメン君も、ひび割れに悩んでいました。

ひび割れた指は作業効率も落ちます。レモンも沁みます。避けては通れない原因と、少しでも改善できる対策を探って行きます。

ひび割れが指にできる原因を減らそう!?

本来なら皮膚の表面は肌の水分を保持して外部から異物が侵入を防ぐ皮膚バリア機能を持っています。ひび割れが指にできる原因の「乾燥」は皮膚バリアの皮脂膜から水分が蒸発した状態です。

ヒトのすべての皮膚に共通することなのですが、常にこの脅威にさらされているのが手の指です。

スポンサードリンク

ひび割れの原因は減らせる!?

ひび割れが指にできる代表的な作業を挙げます。

    ◆指に乾燥を招く作業

  • 一日中続く水仕事
  • お湯を使った作業
  • 手洗い時に常にハンドソープを使う
  • 段ボール・コピー用紙など紙製品を多く扱う

家事担当者・乳幼児子育て中・ショップスタッフ・事務担当者と該当者も幅広く存在します。

水仕事で使う洗剤も汚れを落とすと同時に、皮膚の脂分も落ちてしまいます。お湯はそれだけで手の脂分を落とし乾燥を招きます。ハンドソープも同じことが言えます。多量の紙類を扱うと指の脂分が紙に吸い取られます。

原因を作る回数を減らすのが一番イイと思いますが、現実は厳しいですね。作業の分担にも限界があります。

お皿を洗うとき私はいまでも左手でスポンジを持ちます。(通常は右利きです)作業を分担する人がいなかったので、右手の作業を左手に分担してもらいました。

ひび割れを指に作らないようにするには?

スポンジ洗剤

手の指の乾燥を招く様々な作業は、必ずしなくてはいけない事がほとんどです。ひび割れができると分かっているのなら、作業をする前に対策を立てましょう。

◆ひび割れができないための対策
洗剤を見直す
作業をする時の手を保護する
ひび割れができやすい部分を柔らかくしておく

界面活性剤は汚れ落としには優れものですが、同時に指の油分もおちます。これを含まない製品を選ぶことも対策の一つです。私も洗剤を変えたことが改善のきっかけになりました。

炊事・掃除用の手袋は薄手の使い捨てタイプがあります。作業もしやすく清潔に使えるのがイイですね。

ひび割れができやすい場所は皮膚が硬くなっています。意識してハンドクリームを塗っておきます。

この3点は自分に合うものを選ぶことが大切です。ハンドクリームは見た目と香りで選びがちですが、成分を確認して下さいね。迷うときは専門家に相談してから購入しましょう。

しもやけに悩むあなたはこちらをチエック!
手にしもやけ♪おススメの治し方8選!! NGな方法も知っておいて!!

ひび割れができても働きます!!

風邪ぐらいでは休めないのと同じでひび割れぐらいで仕事は休めません。特に乳幼児の子育ては待ったなしです。ひび割れの保護・治療・回復の方法を調べました。

  • 水絆創膏

テレビのCMや店頭の商品の多さから、頼りにしている人が多いのでしょうね。ごめんなさい、小心者の私は使ったことがありません。

塗布をした時に沁みる痛さがハンパないと噂されています。ひび割れの箇所と深さが少ないうちに使えばイイのかもしれません。

  • 救急絆創膏

ひび割れが多くできている時は、一時の保護になるので絆創膏は役に立ちます。私は30枚入りの特用タイプを3〜4日間で使い切った事があります。ひび割れ部分にモノが当るのを防いでくれるだけでも痛みは軽減できます。

  • ハンドクリーム

ほとんどが保湿を目的としているハンドクリーム。ひび割れ部分に塗る時は注意が必要な場合もあります。ひび割れは寝ている間に回復するので、厚塗りは回復を妨げます。

  • 皮膚科に行く

自己判断の薬で悪化してしまう前に専門医に診てもらいましょう。「進行性指掌角皮症」という立派な名前がつきます。

保湿できるハンドクリームだけでは治らないと診断されるので、症状に合った薬を処方してもらえるのは安心できます。

仕事も家庭も忙しい年代はひび割れ指世代ですね。水仕事を一回でも変わってもらうことで、少しでも回復が進みます。心がひび割れる前にSOSを出してください。お大事に。

スポンサード リンク



コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ