ふくらはぎがつる原因♪夜中にナニが起きてるの?

ふくらはぎがつる、原因は何でしょう? 時間帯は草木も寝静まった夜中です。ふくらはぎがつるを経験した人ならわかりますよね、つった時の痛さ。

性格の悪い悪魔に取りつかれたような痛み。登場する日が多いのも悩みの種となります。

ふくろう

思い当たる原因? 悪魔に恨まれることはしていないのは確かかな。でも性格悪いなんて言ったのが良くなかった? ホントは何か大切なメッセージ送ってくれているかもしれない。

ふくらはぎがつる原因♪夜中にナニが起きてるの? お教えします。

スポンサード リンク

ふくらはぎがつる♪ 寝ている間につる原因は?

ふくらはぎのつる時間帯が夜中。しかも気持ちよく寝ている時にふくらはぎがつる。一度だけではなく夜中に何度もつるふくらはぎ。

ふくらはぎがつるは「筋肉が収縮したままになる」と表されるのですが、経験者としては硬直・固まると言葉を続けたいですね。

ジャックラッセルは「つる」を知らない? この走りスゴイ!!

自分が意図したわけでもなく起こるのが「つる」の特徴。痛いです。それもかなりの痛み。ひどい場合はふくらはぎが肉離れを起こす事もあるようです。経験したくないですね。

原因を追究しないと眠れませんね。ふくらはぎがつる原因しかもどうして夜中なの?

夜中の筋肉が疲れているから?

ふくらはぎは筋肉です。歩いたり飛び跳ねたりふくらはぎを使わない日は無いと言えるくらい、働き者の筋肉。

特に激しい運動をしなくても、長距離を歩いたわけでなくてもふくらはぎを使っています。日々の疲れがたまっている可能性もあります。

疲れたふくらはぎは強く収縮することがあるので「つる」の症状を招いてしまいます。日々の疲れは日々のメンテナンスで労わりましょう。

スポンサードリンク

夜中に冷えている?

寝苦しい季節にエアコンや扇風機の風が足に当たっていませんか? お風呂上りの短パンのまま寝てしまったりしている場合、冷えによる血行不良が原因でふくらはぎがつります。

エアコンの冷気は下に溜るので、昼間も足元が冷たく感じたりしますね。パジャマのズボンの下にレギンスなどを履いて、冷たい風からふくらはぎを守りましょう。

季節を問わずふくらはぎは冷やさない、温めて血行を促すことを心掛けて下さいね。

3食バランス良く食べてます? 関係あるの?

様々な食物を摂取する事で栄養を摂取する事が大切なのですが、バランスと取れた食事を心掛けていますか?

食物から摂取するカルシウムやマグネシウムなどのミネラルの不足は、筋肉が痙攣を起こしやすくなります。ふくらはぎが夜中につる原因の一つとなってしまうのです。

足がつる

ムリなダイエットや極端な偏食は必要なミネラルが不足します。毎日の食事をバランスよく食べる事でふくらはぎが夜中につることを防ぎます。

昼間の活動で多量の汗をかいて身体が水分不足になった場合も同じ症状が起こります。1時間以上の激しい運動をした時は、スポーツドリンクで水分とミネラルを補給しましょう。

痛みがあるのは朝ですか? こちらの記事をどうぞ、お大事に。
ふくらはぎが朝痛い!! 原因はナニがあるの?

夜中の妊婦さん♪後期は注意が必要です

妊娠8ヶ月以降の妊婦さんは寝ている間にふくらはぎがつるを経験する方が多いようです。それまで「つる」が未経験でも妊娠をきっかけに、つるデビューなんて、あまりうれしくないですね。

お腹も大きくなるこの時期は血管が圧迫され、血流も悪くなります。ふくらはぎからの血液の戻りもスムーズには行かないのでふくらはぎがつる原因を作ります。血行を促すことで予防をしましょう。

足湯で温めたり、足首を回すなどの無理のない方法をおススメします。大きなお腹でつってしまったふくらはぎを、解消するのは大変ですね。

湿布を使いたい時は「温湿布」がおススメです。成分によっては妊娠中には使えない薬もあるので必ずかかりつけのお医者様に相談してから使って下さいね。

夜中につるふくらはぎは病気を教えてくれる?

ふくらはぎがつるしかも夜中。やっぱり病気かな? と思いますよね。判定ポイントはふくらはぎがつる以外にも症状がある時です。

その他手や足がしびれる・むくみを伴う・歩きづらい。

この症状も出ている場合考えられる病気は、脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニア・糖尿病・脳梗塞などの可能性があります。気になる症状がある場合は早めに病院に行ってくださいね。

ふくらはぎは歩く時に欠かせない筋肉です。それ以外に老廃物や余分な水分を心臓にもどすポンプの役目もする優秀な筋肉です。

ふくらはぎの衰えは疲労感だけではなくこのポンプの働きも弱まり、血流の悪化で夜中につった痛みで目が覚めてしまいます。

若くても運動不足であれば当然筋力は落ちます。中高年ならば筋肉の老化は避けられません。ふくらはぎを意識するコトで「夜中のつる」の回数を減らすことが可能になります。

ふくらはぎを優しく鍛えて、朝まで熟睡を勝ち取りましょう。

スポンサード リンク



コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ