風邪を早く治す食べ物ってある?それならコレ!

一段と寒くなってきました…。寒くなると体調を崩しやすく、風邪をひきやすい時期ですね。

風邪といえば、鼻水や咳が出て頭痛や下痢、熱まで上がる始末。しんどいの言葉以外出てこない状態ですよね。

そんな風邪が早く治る食べ物が、あったらいいのに…なんて考えませんか??おばあちゃんの知恵で、“風邪のときにはネギを巻く”と聞きますけど、あれって本当に効果があるんでしょうか。

風邪 男

そんなつらい風邪を、少しでも早く回復できる食べ物について調べてみました。仕事や子育て、風邪をひいても治す時間がない…と、いう人は必見です!!

自宅の食事でつらい風邪を、撃退しましょう。風邪に効く食べ物を、知っていれば、もう怖くない。

病院に行く暇もない人、風邪くらいでは休めないって人、まずは食べ物でチャレンジ!

風邪を早く治す食べ物ってある? それならコレ!

スポンサード リンク

風邪を早く治す食べ物ってある?

風邪を早く治す!ということで、薬を飲むんでしょうけど…。あまり薬に頼りすぎるのもなんだかなぁって、考える人もいると思います。私もその中の一人です。

食べ物で風邪が早く治るなら、すぐに食べますって話ですよね。むしろ、薬でもない食べ物で、本当に風邪が治るの??と疑問もあります…。

でも、実は、風邪が早く治ると言われている、食べ物があったんです。

猫がくしゃみを連発する動画です。人間のオッサンと違って可愛いですね。

子供を持つ母親なら、風邪で苦しむ我が子を見ていたくないものですよね。早く治ってほしい…。私も同じ気持ちになります。

自分が風邪をひいたときだけでなく、食べ物なら家族みんなで食べれますし、自然の力で治してる!って感じがして、いいですよね。今日紹介する食べ物を、ぜひ試してみてくださいね。

タンパク質豊富なカリフラワー!

ブロッコリーの突然変異、真っ白なカリフラワーですが、これが風邪を早く治す効果が期待できる野菜だったんです。隠し玉のような存在を知らなかった人も多いと思います。

花のようにも見えることから、“花野菜”とも呼ばれるそうです。人が風邪をひくと、体力が低下し疲労も溜まります。そこで野菜の中で比較的、タンパク質が多いカリフラワーが効果的なんです。

タンパク質は疲労回復に力を発揮し、健康な体づくりに不可欠なんです。

そして体を維持・機能させることにもタンパク質を必要としますから、風邪のときには、カリフラワーを食べるようにしましょう。

またカリフラワーは、ビタミンCも豊富です。これは、加熱しても破壊されにくく、風邪で弱った体なら、温かく煮込んだシチューなどが食べやすいかもしれません。

ビタミンCは抗酸化作用あるので、風邪予防にも効果が期待できる食べ物です。あれ?風邪気味かなという時には思い出して下さいね。

スポンサードリンク

体を温めるネギ!

和食に欠かせないネギ。“アリシン”という成分をご存知ですか? ネギにはこのアリシンが豊富に入っていて、口やのどの中の、風邪ウィルスの繁殖を押さえてくれる効果があるそうです。

アリシンとはネギ独特の匂いのもと。匂いが濃いものほど効果も大きいと言われています。

アリシンには他にも、血行を良くし、汗を出す手助けをしてくれます。風邪のとき特に発熱があるときには、汗をかくことによって風邪の症状が和らぎます。

ネギがたくさん入った味噌汁を、飲むだけでも、体がポカポカになって風邪に効果的だそうです。

ネギ

風邪にはやっぱりネギが効く? より詳しいネギ情報はこちらをチエック!
風邪を引いたらネギを首に巻く♪効果はホントにあるの?

ネギは肉類や卵と一緒に食べるのが、より効果的なんだそうです。ビタミンB1には疲労回復の効果があり、ネギはその吸収を高める働きがあるんだとか。神経を鎮める働きもあって、頭痛にも効果が期待できますね。

ショウガで抗菌作用!

ちょっと最近ブームになっていたショウガ。昔から漢方の原料に使用され、香辛料としても身近な存在ですね。実は、ショウガの栄養はそんなに多くないんです。

ですが、ショウガの匂いや辛みには、風邪に効果のある成分が多く含まれています。中でも、“シンゲロン”。強い抗菌作用があり、風邪の他にも食中毒にも効果があるようです。

風邪で体がつらいときは、新陳代謝が鈍っている証拠。ショウガには新陳代謝を活発にして、さらに自律神経やホルモンのバランスも整えてくれる働きがあります。

また、先ほど紹介したネギとの相性も抜群です。ネギ湯ってご存知ですか?? 我が家は、風邪をひくとよくおばあちゃんが作ってくれます。

一人暮らしで、つらい風邪を乗り切らなくてはいけない人にもおすすめです。レシピは至って簡単。

みじん切りのネギ、すりおろしのショウガと味噌をアルミホイルに乗せてオーブントースターで5分程焼きます。これをカップに入れて、熱湯を注いで完成です。

のどが痛くて、固形物がダメな場合、本当に簡単ですから、試してみてくださいね。

明日は絶対休めない!!起死回生の食べ物を知りたい!!

明日は社運を賭けたプレゼンの日。人生を決める試験の日。次の日は休んでいられない人はナニを食べると良いのでしょうか?

できれば簡単に入手可能なモノを知りたいですね。前述のたんぱく質・ビタミンBやCの基本を押さえて、身体が温まる消化の良い食べもの。卵やネギの入った雑炊やうどんをおススメします。

トッピングは刻んだネギとすりおろしのショウガ。もう一つプラスするのはニンニクです。体力を右肩上がりにし、ウイルスを減らす効果が期待できます。臭いの問題もあるので分量はお好みで。

飲み物はビタミンCを追加のホットはちみつレモン。はちみつには抗菌作用もあります。

水分は常温のスポーツドリンクでこまめに補給します。明日の分も用意しておきましょう。

治ることを信じて食べて飲んで下さい。風邪を悪化させないためには前向きな気持ちも大切です。明日はいつもの実力が発揮できることをお祈りしています。お大事に。

※記事中の表記に誤りがありました。アルミホイルは電子レンジには使えません。正しくは「オーブントースターで焼く」でした。
読者の方よりご指摘いただきました。ご丁寧に有難うございました。お詫びして訂正いたします。

スポンサード リンク

2 Responses to “風邪を早く治す食べ物ってある?それならコレ!”

  1. 通りすがり より:

    アルミをレンジにかけてはいけないですよ、火花が散ります。オーブンの間違いでは?

    • mhasegawa より:

      記事をお読みいただきありがとうございます。また修正点のご指摘ありがとうございます。訂正をさせていただきました。
      寒暖の差が大きいこの冬は風邪対策が欠かせませんね。ご自愛くださいますようお祈り申し上げます
      これからも当サイトをよろしくお願いします。

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ