風邪薬の副作用で吐き気? 下痢になったらどうするとイイ??


風邪を引いたかな?と思った時や風邪と診断された時、家庭にあるや処方された薬を飲む方は大勢いますよね。

風邪薬を服用した時に副作用が起きてしまった、しかも吐き気や下痢の症状が出てしまったケース。自分自身だけではなく、家族が副作用を経験して心配した方もいますよね。

薬

飲まないより飲んだ方が、治りが早いことも信じていたいし、CMでもこんな風邪にはこの薬がおススメと言ってくれた。お医者さんが処方した薬に間違いはないと思うのだけど。

発熱や頭痛のあるところに胃腸症状まで発症となると、ノロ? ロタ?とうろたえてしまいます。治療のはずの薬がまさかの副作用…、困りましたね。

風邪薬の副作用で吐き気? 下痢になったらどうするとイイ??お教えします。

スポンサード リンク

風邪薬を飲んだら吐き気がする!! これは副作用??

風邪を引いたかな? できればここで押さえておきたいと思ったらとる行動は、「風邪薬を飲む」これが多いですね。

風邪薬の中でもどのような風邪にも対応できる、総合感冒薬タイプが主流になります。

薬を正しく飲めば回復します。良かったね はむはむ♪

この薬の成分「アセトアミノフェン」。穏やかで安全性の高い、解熱鎮痛薬として配合されています。発熱・頭痛・喉の痛みの症状を緩和する働き者です。ところがこの成分の副作用に「吐き気」があります。

フツーに街中のドラッグストアで、薬剤師さんの応対無しで、第2種の医薬品として販売される風邪薬。薬に添付されている小さな紙を読んだことはありますか?

薬を飲んだ後に現れる副作用として、吐き気・嘔吐・食欲不振の症状があるとしっかり書かれています。

副作用の症状が出たら飲むのは中止して下さい。

飲んだ薬と添付文書を持ってお医者さんや薬剤師さん、登録販売者さんに相談して下さいと記載してあるのも必ずチエックしておいてください。

風邪の時の抗生剤で下痢!! これは副作用??

風邪で抗生剤を処方される事、症状によってありますよね。たとえば鼻水がなかなか止まらなくて色も変化した時、調べてみると細菌のためだったという時など。

細菌による感染症に有効な抗生剤ですが、副作用として「下痢」があります。悪い菌を死滅させるための抗生剤ですが腸内の良い働きをする、善玉菌も同時に死滅してしまいます。

腸内環境の悪化で下痢が起こります。

同時に整腸剤が処方されて、一緒に服用しても下痢が起きてしまうのが避けられない時もありますね。風邪症状が出た時はやはり、免疫力も落ちています。薬の影響も受けやすい身体ですね。

スポンサードリンク

下痢をしても抗生剤は飲み続けるの?

風邪症状だから抗生剤が処方される訳ではなく、やはり必要があって抗生剤がだされます。処方された抗生剤は日数分飲まないと細菌を死滅しきれない可能性があります。

副作用で下痢があるからといって自己判断で服用を中止をしないで、再度病院に相談しましょう。

    ◆下痢症状の判断基準

  • いつもにくらべるとゆるい、軟便状態
  • 1日に1〜2回の下痢

これ位の症状なら、私は様子をみて飲み続けても今のところ大丈夫です。

◆要注意の症状
水様性の便が1日に何回もある。

この場合はいったん止めて再度受診の上抗生剤を変えてもらう、整腸剤を増やしてもらうなどの対応が必要となります。

副作用が起きにくい風邪薬の飲み方はあるの?

ファーマーシー

風邪薬そのものが、風邪を治してくれる訳ではなくても、辛い症状を緩和してくれるなら薬に頼りたい時がありますね。薬には必ず副作用があると言われるけど、注意事項を守れば総合感冒薬は心強い味方になります。

明日は休めない…、休んでいる場合じゃない…、そんな方こそ気をつけて飲んで下さいね。

◆風邪薬を飲む時に守って欲しいコト
・一回で飲む分量
・一日の飲む回数
・最低何時間あけるか
・長期間使用しない
・水またはお湯で飲む
・他の薬と一緒に飲まない
・飲んだあとは安静に

添付の紙や箱の裏に書いてあることは必ず守って下さい。年齢によって飲む分量が決まっています。飲んではいけない年齢も必ずチエックして下さい。

回数や間隔も重要なポイントです。一度飲み忘れたから、次はその分も飲むのは絶対止めましょう。一週間近く飲み続けても症状が改善しない時は、薬を中止して病院に行きましょう。他の病気が隠れているかもしれません。

カフェインの入った水分や、牛乳は副作用や効能に悪影響です。熱が上がらないようにと解熱剤を一緒に飲むと、熱の下がり過ぎを招きます。

持病の薬のある方は前もって一緒に飲んでも大丈夫かを、お医者さんに相談しておくことをおススメします。

薬を飲んだ後は「安静」これも守ってくださいね。

風邪薬で太る…。ウソでしょう? 真実はこちらをチエック!
もしかして風邪? 風邪薬の副作用で太るってホント!?

どうしても出かける場合にはマスクで、喉や鼻の粘膜を、乾燥させないようにして下さい。水分補給も忘れずに。でも今日は早めに帰って、さっさと寝ましょうね。ぐっすり眠れば、風邪薬の効果UPが期待できます。お大事に。

スポンサード リンク



コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ