ふくらはぎが朝痛い!! 原因はナニがあるの?

ふくらはぎが痛い朝はやはり憂鬱です。医学的にみるとふくらはぎは筋肉。名前は腓腹筋。動く歩くに大きく貢献するふくらはぎは黙々と自分の仕事をしています。

自分で直接見る事がチョット難しいふくらはぎ。朝から痛みがあるのはやはり前日の私の行動に問題があるのよね。

ふくらはぎ

言ってくれればいいのに、ふくらはぎの扱いに不満があったのかしら?知らないうちに酷使していたの?ふくらはぎが痛いしかも朝から。とりあえず知りたいのは痛みの原因です。

ふくらはぎが朝痛い!!原因はナニがあるの? お教えします。

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足のふくらはぎ♪痛いのは朝!?

ふくらはぎは下肢の後ろ側の筋肉で、歩く時や飛び上がる時にとても大切な働きをします。でもガッチリ太い筋肉が朝から痛い。ふくらはぎが朝から痛い原因は必ずしも一つではないようです。

足湯と新幹線♪このベストマッチで、ふくらはぎも癒されますね。

二足歩行の重責を担うふくらはぎには大切な血管が通っています。こんなことからもふくらはぎが朝に痛い原因が判明するかもしれません。

ふくらはぎが痛いしかも忙しい朝に…。前日の行動を思い出す必要があるようです。

ふくらはぎが朝痛い♪優しくいたわったはずなのに!?

前の日を思い出してみても、ふくらはぎを酷使はしていないし、むしろおお風呂上りに優しくマッサージしてから寝たはずなのに、朝から痛みがあるとホント悩みますね。

いたわって寝たはずだけど、掛け布団からはみ出したふくらはぎがむき出しになっていませんか?お風呂上りで温まった身体で心地よく眠りに入っても、朝方は気温が下がります。

無防備なふくらはぎが冷えていますね。冷えたふくらはぎは血流が悪化します。

心臓から足へ流れた血液。その血液を足先から心臓に血液を押し戻すのはふくらはぎの筋肉がポンプとなって働いてくれるからです。

血流が悪くなったふくらはぎは代謝の力が落ち気味プラス老廃物も溜まりがちです。「ふくらはぎが朝痛い」の原因を作ります。

ふくらはぎが冷えない睡眠スタイルを選ぶことが対策となります。エアコンや扇風機が活躍する季節は特に注意が必要です。パジャマは原則長ズボンでお休み下さい。

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ふくらはぎが朝痛い♪こむら返りはホントに痛い!!

明け方や起床時に起こるふくらはぎの筋肉がつる状態、和名で「こむら返り」ふくらはぎの筋肉が異常収縮をしている状態です。

実際にふくらはぎがつった時は、そんな冷静な分析は必要なしと、言う余裕もないくらい痛みます。経験者なら分かりますよね。

考えられる原因はこれです。
・筋肉疲労
・水分不足
血行不良

ベッド

筋肉を使いすぎても使わなくても起こる、こむら返り。激しい運動で多量の汗をかいた時に、カリウムやナトリウムの、バランスが悪くなり、筋肉の異常収縮の原因になります。

冷え以外に血行不良の原因の一つとして考えられるのがストレス。強いストレスは身体の血流を妨げます。血流の不足が筋肉の収縮異常を起こします。

足がつった時は、つま先を手前にゆっくり曲げて、ふくらはぎの筋肉を伸ばします。

痛みが治まったらそのままにしないで、ふくらはぎを、蒸しタオルやドライヤーの温風で温めましょう。血流を促して、こむら返りの再発防止にもなります。

ふくらはぎが朝痛い♪充実した昨日のせい?

久しぶりにスポーツを一日楽しんだ時の次の日はの朝ふくらはぎに痛みが出ますね。登山やウォーキングでも、ふくらはぎが痛みます。

日頃運動をしない方は特に強く筋肉の疲労を感じます。筋肉を使いすぎた場合に痛みを鎮める鎮痛剤は、効果が期待できません。足に溜った疲労物質を、取り除くためには優しく温めて血行を促します。

但し気をつけたいのは単なる筋肉痛ではなく筋肉繊維が損傷をして肉離れになってしまった可能性のある時です。

筋肉を激しく使うスポーツだけではなく、筋肉疲労・急激な温度変化・体調不良などスポーツ以外の、普段の生活で起こる場合もあるので、注意が必要ですね。

肉離れは当初痛みが少なくても、時間が経つにつれ、痛みが増す場合があるので、もしかして肉離れ?と、思った時は早めに病院に行くことをおススメします。

ふくらはぎが痛くない朝を迎えるための対策は?

スポーツだけではなく日常生活で動く時、歩く時に大きく貢献するふくらはぎ。必要なのは適度な筋肉です。心臓から送り出された血液を再び心臓に送り返すのは静脈。

静脈は筋肉の中を通り、筋肉が収縮することで心臓に血液を送ります。身体の中から血行を促すためには筋肉は欠かせません。

ふくらはぎの痛みが朝にある場合はまず血行を良くすることがカギになります。やはり筋肉は欠かせないアイテムです。

大切なのは継続。ムリのない範囲で始めましょう♪
ウォーキングの時間帯♪夜はイイの!? 食前食後ならどっち??

日頃どころか生涯運動不足で筋肉に縁のない方、歩くだけでも筋肉は保てます。仕事もプライベートも充実できるふくらはぎを目指して、労わりながら気楽に鍛えましょう。

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