香典の相場♪職場の家族ならどれくらい? ポイントは上下関係!?

香典のお話です。一番気になるのは相場。目安・相場は「誰に渡すのか」これが決め手ですね。今回は職場の家族の香典。なかなかハードルが高そうな雰囲気がしますね。

冠婚葬祭の葬。気をつけなければいけないマナーは沢山あります。そこにお金が関係してくると即断ができないことが、多々でてきますね。

パソコン

単なるマナーではなく、そこに一緒に働く人たちにも気配りが必要となると、マナーの海でおぼれそうですね。おぼれてしまう前に調べましょう。

職場における家族の香典、相場は? 単なる数字では決められないかもしれません。でも今自分がいる立場をわきまえて考えれば、きっと正解が見えてくると信じ、人間関係重視で相場を検証したいと思います。

スポンサード リンク

香典の相場♪職場の家族の場合は?

香典の相場、職場の家族編です。香典の相場を予想するのに、最難関レベルに近い気がします。香典の相場は重要ですが、職場の家族となるとどこに基準をおくのかじっくり考える必要がありますね。

洋花で仏花をアレンジ。ヒペリカムがいいですよね♪

でも相場や平均を調べないと身動きが取れない方、大勢いらっしゃいますね。まず年代別一覧表で金額をご提示します。

年代 上司家族 同僚・部下家族 平均金額
20代 3000~5000円 3000円 3800円
30代 3000~5000円 3000~5000円 4200円
40代 5000~10000円 3000~10000円 5500円

あくまで相場と平均です。香典の相場は、故人とのお付き合いの度合いも関係します。顔も知らない上司や同僚の家族に、香典をいくら用意するか悩みますよね。

年代も関係します。30代後半であれば役職によっては、40代に近い相場金額となってきますね。ここには載せませんでしたが50代は40代とあまり差はありません。

60代となると平均額が7000円台に上がるのでやはり年代・役職の影響は否定できません。

そして職場における香典をより難しくしているのが、慣習やその部署に伝わる暗黙のルールです。ここに地域性も加わってきます。こじらせないためには、必ず確認をして用意することにして下さいね。

スポンサードリンク

私たちの判断これで良かったの? 相場で決めたけれど…

これって間違いだったの? と自分たちの行動に悩む方が大勢います。「職場の家族、香典お悩み相談室」開設します。1番の方からどうぞ、お悩みお伺いしま~す♪

職場の家族

【お悩み番号その1.】
30代半ばの女子です。先日上司のお母様が93才で亡くなられました。初めてだったので同年代の同僚とネットで相場を見て、香典を5000円にしました。

後で気が付いたのですが私たち以外の上の人は、10000円の香典を渡していたようなのです。お世話になっている上司なので本来なら10000円が正しい金額だったのでしょうか?

【お答えその1.】
30代であれば相場は3000~5000円でしたね。直属で一緒に仕事をする上司でも5000円の香典は充分な金額です。

役職も年齢も上の「上の人」と同額になるより、部下で年齢も下であれば、むしろ5000円の香典は正しい判断です。安心して下さい。

職場全員同じ金額で出す香典♪これもアリなの?

上下関係なく全員で同じ金額の香典は常識なの? 職場の香典ならではのお悩みですね。お伺いしますよ。2番の方どうぞ、お話し下さい。

【お悩み番号その2.】
同僚のおじいちゃんが亡くなりました。課長に言われて全員が3000円の香典を出すことになりました。自分は20代ですが、全員同額でこれ位出さないといけないですか?

この後も同僚の家族の香典を出すとなると、結構な出費になりそうで心配なんですけど。

【お答えその2.】
まず相場からして20代の3000円は妥当な金額です。一律と決めた課長さんの年齢が分からないのですが、30~40代でも部下の家族なら3000円は相場金額です。

上からの要請を断って自分は出さないという選択ができればですが、ここは上長の指示に従うのが職場のにもつながります。

この先いくら払うのかが心配なのも分かります。最近は家族葬で香典を頂かないスタイルで行う場合もあります。

自分もお世話になるかもしれない、お互い様の気持ちも忘れないで下さいね。

組織が小さいからこそ悩む相場♪私どうすればいいの?

組織が大きければキッチリと決められていることがあるかもしれないけれど、規則もリーダーシップをとる人もいない。でもやっぱり気にはなるよね。気遣い女子の3番の方、お待たせしました。

【お悩み番号その3.】
小さなお店で働く20代女子です。店長(経営者40代前半)の他、従業員は6名。同僚のお母様が亡くなりました。店長はお花を送るのでネットで手配をしたようです。

同僚のお母様には一度も会ったことはなく、どこか悪いという話も聞いていませんでした。従業員も何かした方がイイのでしょうか? 香典を用意するならいくら位ですか。

【お答えその3.】
直接面識がなくても、毎日顔を合わせて働く同僚の親御さんであれば何かをしたい気持ちは当然です。店長さんは供花の手配だけなのですね。

経費でおとせる形を選んだのは経営者としての選択ですね。供花であれば相場は7500円~15000円程度のようです。

残る5人の従業員の方に「従業員一同」香典を出す提案をしてみるのはいかがですか。1人につき1000円×5=5000円なら出す方も負担になりません。弔意の気持ちも伝わります。

上司である店長より高額の香典は、職場のマナーとしておススメできません。

弔意を表す香典ですが、仕事の上では単純に割り切れないところが多々ありますね。悩んだけれど解決につながる答えが出せた方、経験値が1つ上がりましたね。

次もこれが絶対正解という事例に会うことはないかもしれませんが、悩んでいる人がいたらぜひ次はあなたも解決策を提案して、職場の潤滑油になるといいですね。お疲れ様。

スポンサード リンク



コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ