クリスマスを教会で♪東京ならココ!! デートコースにもおススメ!?

教会で迎えるクリスマス。この日はクリスチャンにとって、一年で一番大切な記念日。静かに厳かに、祈りを捧げる日です。

キャンドル

でも教会は信者ではない、クリスマスだから訪れるお客様も喜んで迎えてくれます。

せっかくですから、訪れた教会周辺の雰囲気も重要。カップルならプラスの何かがあって楽しめる場所を訪れたいですね。

クリスマスを教会で♪東京ならココ!!デートコースにもおススメ!? お教えします。

スポンサード リンク

アートも楽しむクリスマス♪

オープンな教会の近くに、落ち着いた美術館と高級外資系に変わったホテルがあります。

東京のイルミネーション。街を彩ります。

◆キリスト品川教会
東京都品川区北品川4-7-40
JR山手線 品川駅高輪口 徒歩8分
京浜急行 北品川駅 徒歩3分

12月24日 イブ礼拝 17時〜18時 19時〜20時 
12月25日 主日礼拝 10時〜11時20分

音楽用ホールもある、プロテスタントの開かれた教会です。満席で400名ほどが着席できるチャペルホールが、あります。入りやすい、明るい雰囲気がおススメです。

礼拝以外に有料のコンサートも行われます。今年はイブイブの、12月23日にCMソングからクラッシックまで、幅広く活躍する溝口肇さんが登場。

ライブや夕方の礼拝の前に、現代アートの美術館はいかがですか? お庭も素敵です。

  • 原美術館
  • 東京都品川区北品川4-7-25
    JR山手線 品川駅高輪口 徒歩12分

品川教会とマリオットホテルを通り過ぎて、交番が見えたら、左に曲がれば一本道。住宅街の中に、不思議感を漂わせる建物が見えてきます。セレブなお宅に、お招きを受けたような美術館です。

併設のカフェは腰を下ろすと、何時間でも座り続けていたい落ち着いた雰囲気。静かで落ち着いたクリスマス、間違いなしです。

坂の上の教会♪イルカとペンギンにカピパラも!?

交通手段は都営バスが、便利。建物とロケーションで、選んでみました。

◆日本基督教団高輪教会
東京都港区高輪3-15-15
都営バス品93 高輪警察署前
目黒駅始発大井競馬場前行き 

12月24日 19時〜 
キャンドルサービスと、聖歌隊による讃美歌を聞くことが、できます。

スポンサードリンク

1933年に、帝国ホテルを設計した、フランク・ライド・ロイドに建築を学んだ日本人が設計。外観だけではなく、礼拝堂にも注目です。

教会全体がオリエント、すなわち「東」に向かう、ノアの方舟を模しています。椅子も建築当時のもの。

150名が着席可能な、礼拝堂。人気の教会ですので、早目に入ることをおすすめします。歴史ある教会ですが、信者以外も温かく、迎えてくれます。25日にも、礼拝があります。

  • エプソンアクアパーク品川
  • 東京都港区高輪4-10-30

再びバス移動です。品川駅高輪口で下車。ここから、駅前水族館のアクセスを誇るアクアパークへ。夜10時までの営業は、さすが都会の水族館。

魚たちとゆっくり、クリスマスがお祝いできますよ。もちろん、ペンギンとイルカのジャンプもお楽しみください。すべて屋内なので、お天気や気温の心配がないのが、おススメポイントです。

ここまで近いと♪見上げる巨大イルミネーション

リースクリスマス
チカッ! デカッ! こんな言葉が飛び交う場所にある、教会です。

◆聖アンデレ教会
東京都港区芝公園3-6-18
都営大江戸線 赤羽橋駅 徒歩5分
東京メトロ日比谷線 神谷町駅 徒歩7分

12月24日 19時〜 夕礼拝 23時〜 深夜ミサ
12月25日 7時半〜 暁礼拝 10時半〜 ミサ

場所は東京タワーを目指せば、大丈夫。礼拝堂には、100名ほどが入れます。この日だけ教会を、訪れる人も笑顔で受け入れてくれる教会です。

隣にもう一軒、教会があります。こちらは聖オルパン教会。アントニン・レーモンドによる設計のお洒落な建物。主に外国人の信者を対象とした教会です。

礼拝はすべて英語。腕に覚えのある方、こちらも是非どうぞ。

  • 東京タワー
  • 東京都港区芝公園4-2-8

何も言わなくても、誰もが知る元祖イルミネーション。首が痛くなる状態で、ダイヤモンドヴェールを、見るなんチョット贅沢ですね。7つの色には意味もあります。

東京タワー

クリスマスカラーの赤と緑。自然・愛・感謝の色です。そして今年もう一つ注目の、イルミネーション、ニュースポット、虎の門ヒルズ。

ここから徒歩圏です。新虎通りはまだ、工事中ですが、ヒルズですから、光の色は、青かな白かなと期待は膨らみます。

新旧のクリスマス対決になるかも? 聖夜を堪能できるスポットとして、おススメしたいエリアです。

歴史ある聖堂と634mの眺め♪

◆東京復活大聖堂(ニコライ堂)
東京都千代田区神田駿河台4-1-3
JR中央線 御茶ノ水駅聖橋口 徒歩2分
 
12月24日 降誕祭 前晩祷 18時半〜 始まりの鐘が鳴ります。

ギリシャ正教の教会です。建物は国の重要文化財に、指定されています。25日も礼拝があります。正教会は規律を守り信仰する信徒のものです。2時間立ったまま、お祈りをささげ、神父様のお話を聞きます。

キャンドルの明かりと、ドームに響いて聞こえる聖なる声は、異国の教会で迎えるクリスマスを思わせる、疑似体験。撮影は絶対禁止スマホも必ず電源OFFです。

当日は誰でも入場可能ですが、マナーを守って信徒の方のお祈りを邪魔することなく参列して下さいね。

帰り道は聖橋を渡って下さい。ここからスカイツリーを見る事ができます。

聖橋の上から御茶ノ水駅を背にして、右手をご覧ください。思わず立ち止まります。全体像はムリですが、ヒョコッと顔を見せてくれる634mの光。

厳かな時間の後、こんな眺めでほっこりして、ぜひ東京でのクリスマスを、お楽しみ下さい。

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ