結婚式お菓子のプチギフト♪ 喜んでもらえるモノってなに?

結婚式のプチギフト。招待客をお見送りする時にお渡しするお礼の品ですね。披露宴での感動のフィナーレを終えた花嫁のバラ色の頬も目に浮かぶ光景です。

新郎にはもう少しで終わるからガンバレと、エールを送りたいと思います。ランダムに渡すので引き出物のように、誰にはコレ、誰にはコッチ…と区別して配ることはできません。

結婚式お菓子

ここまで、結婚式の決め事を考え抜いて、隅から隅まで決めてきたのに、この最後で力が抜けて、「何でもいいや!」にならないように、したいですね。

プチギフトのお菓子で、結婚式の招待客を笑顔でお見送りしたいあなたへご紹介したいのはコレ!

スポンサード リンク

プチギフトのお菓子♪選ぶポイントは?

直訳すれば「小さな贈り物」。いつの間にか披露宴の演出の一つとして、すっかり定着しました。

招待客への感謝の気持ち、2人の今日の幸福感を形にして渡すのがプチギフトの役目。お見送りで大切なお客様にただ頭を下げるより、プチギフトを渡すことで、言葉も笑顔も交わされます。

次の日の朝ごはんにもイイですね。笑顔のお味噌汁♪

選ぶお菓子は味も見た目もしっかりチエックされる可能性があるので、やはり手抜きは厳禁ですね。予算としては300円前後で抑えたいのも本音です。

もらう側、渡す側、双方の意見をしっかり受け止めて、縁起もの・味・ビジュアル・予算で厳選のプチギフトをご紹介していきます。

定番のお菓子♪もらう側の本音は?

プチギフトのお菓子。二次会に行く間に、お腹が空いたらちょっと食べちゃう小腹お助け系に変身する可能性もあります。これは意外と重要なポイント。そこも踏まえてご紹介するお菓子はコレです。

  • 焼き菓子:クッキー・パウンドケーキ・どら焼き
  • 気軽に食べられて、持ち帰っても日持ちがするという長所はプチギフトに最適。和の焼き菓子代表どら焼きも候補に上がりますね。

最近はコンビニものでもレベルの高い焼き菓子がありますが、リーズナブルなモノをチョイスした時は、ラッピングに力を入れましょう。

ビニタイで結んだPP袋もシールや付せんでオシャレにレベルUP。ぶきっちょさんでも納得の出来栄えがお約束。自信を持ってお渡ししましょう。

スポンサードリンク

  • アメ:缶入り・ミント系タブレット・地方名産
  • 実はもらった方はチョット残念度1位になりかねない、プチギフトです。年齢を選ばない見た目もカワイイので渡す方としては第一候補なのですけどね。

アメのプチギフト地位向上が確実な商品をお探ししました。
・2人の名前入りフリスク
・お洒落缶入りアメ
・出身地名産のアメ

フリスクの表面は2人の名前、裏面は写真や新居の住所が入れられる優れモノ。ネットからオーダーできます。アメよりフリスクが良かったな〜の声は意外と多いですよ。

缶入りアメのおススメはヒトツブカンロの縁起缶。直径約6.5㎝のシルバーの缶に赤い鯛が描かれた目出鯛は中身も紅白の小粒なアメ。PP袋とアリガトウのシールは無料でラッピングもしてもらえます。

東京駅と大阪梅田でしか入手できないのですが、電話で注文すれば発送も可能。和装ウエディングのお見送りにはピッタリです。

出身地の名産。北海道ならバター飴・京都の御所飴・くまモン黒糖飴などなど。アンテナショップや物産展で探すのも楽しそうですね。

その他ここ10年位で上位に登場したマカロン。カラフルな色は、結婚式のお祝い事にピッタリですね。壊れやすいのが欠点かもしれません。

プチギフトを受け取る時は、イイ感じに出来上がった人が大半なのでこれは仕方がない事のようです。

壊れたではなく数が増えたと捉えれば大丈夫。

プチギフトのありがちお悩み♪解決します

Happyでお開きにしたい結婚式。一番最後に手渡すモノだからこんなお悩み当然でてきます。

プチギフトが好き、要するにお菓子が大好きなゆえに、友人からも相談をよく受けた私の経験を踏まえて解決していきます。

結婚式プチギフト

Q1.手作りのお菓子は喜ばれますか?
素人が作ったお菓子は衛生的な心配もあります。結婚式場によっては手作りお菓子の持ち込み、お断りの場合もあります。

自分らしさを出したい時は、ラッピングとメッセージカードなどに気持ちをこめましょう。新居の住所が書かれたカードで新郎新婦の、新しい住所に翌年の年賀状を、出すことが出来たので良かったという経験があります。

Q2.ドラジェって美味しいですか?
お祝いごとで配るお菓子の始まりドラジェ。アーモンドを砂糖や、チョコレートで包んだヨーロッパ伝統のお菓子です。

こんな時でも、ない限り口にすることのないお菓子です。私が、出席した結婚式で1/3の結婚式でこのドラジェを頂きました。

招待客に喜んでもらえるかどうかは微妙かもしれませんが、クラシカルな結婚式にはピッタリなプチギフトですね。

アメリカと日本のドラジェを食べ比べたことがあるのですが、日本のモノは断然美味しいです。チョコレート専門店が作っているものがおススメ。

Q3.プチギフトは引き出物にカウントされますか?
引き出物の袋の中は奇数と言われ3点を用意しました。プチギフトを入れると4点になってしまうのと心配する気持ちは良くわかります。 縁起担ぎが重要な結婚式にありがちお悩みですね。

引き出物にはカウントしないのが一般的です。安心して準備を進めて下さいね。

冠婚葬祭の中でも結婚式はローカルルールがとても重んじられます。小さな贈り物も2人で決める前に周りの意見の確認も重要です。

「イイお式だったね」の言葉で締めくくる一日でありますよう願っています。末永くお幸せに♪

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ