結婚式の前撮り♪ 和装のポーズは事前準備でランクアップできるの!?

結婚式当日はウエディングドレスとカラードレスの洋装。こんな時は前撮りで和装の写真を残したい方、多数派ですよね。自分が希望しなくても、親御さんがぜひ和装の写真も見たいという場合もあるようです。

白無垢

挙式当日ではないので、リラックスして撮影だけに集中した、ステキな写真を期待したいですよね。カタログに載っていたあのポーズ。雑誌で見たこのポーズ。妄想が膨らみます。

自分の想像している和装のベストショット。イメージの通りの写真を撮ってもらうためには事前準備が必要です。

和装の前撮りポーズは結婚式でみんなに自慢できる笑顔で、はいチーズ

スポンサード リンク

ポーズを決める前に知っておくコトがあるの?

和装の前撮りのポーズをリサーチする時は結婚式を特集した雑誌やHPなどを検索。素敵なポーズが沢山ありますね。自分でも当日の笑顔が浮かんだりします。

でも自分がイメージしたポーズで臨んでも、現実は厳しいことを痛感するかもしれません。和装は重い、動きにくい。数字で確認します。

・およばれワンピース 350g
・ウエディングドレス 3~5kg
・白無垢・色打掛   5kg以上
日本髪かつら    400~500g
・草履の高さ     2~12㎝

赤い糸がココから始まっていたと思うと、結婚は奇跡ですね。

衣装を扱う専門家も「重さ」を重視しています。撮影の間だけとはいえ、履き慣れない草履で5kgを超える衣装を着てジャンプをするのはムリがあるかもしれません。

着物は着付けでクリアできても、かつらはツラかった、という方が多いですね。おでこ全開の和装スタイルが納得いかず、マリッジブルーという経験談もあります。

いつもの自分らしいヘアスタイルを事前にリサーチしておけば、頭も軽くなります。

ヘルメットをかぶり、5kgのお米をしょって浴衣の下駄でポージング…。ひょっとしたらこの準備運動がイメージ通りの写真を撮るためのポイントになるかも。

イメージ通りの写真のために知っておくコトは?

現実問題から入ってしまいましたが、もう一段階準備をススメます。これは男性にも参加してもらいます。

  • 笑顔特訓
  • 口角を上げ上の歯がチョット見え、目も笑っている。
    口を閉じたままの笑顔(和装に必須の笑顔)

鏡の前で2人一緒に練習しましょう。自分の右左どちらから撮るとお気に入りの笑顔が写るかも確認です。慣れないスタジオ、ロケーションであれば一般人の目が気になる場合もあります。

そこでいきなり、笑顔と言われても顔は引きつるばかりです。2人で練習したことを思い出せばきっとはいチーズでピースサインも出ますよ。

スポンサードリンク

  • 肌と爪を点検
  • 肌のためには前日は早めに就寝。男性も肌ケア必要ですね。着物の袖口からのぞく手指にも気配りしたいですね。最低限爪はキレイに切っておきましょう。

ネイルをする場合はシンプルが和装には似合います。淡いグラデーションやフレンチネイルにストーンやパールの3Dを控えめにつけることで衣装が引き立ちます。

細かいことにも気を配り撮影に臨みましょう。結婚式当日のリハーサルの役目も前撮りは果たしてくれます。

肌が乾いてますか? 前撮りのためにぜひ改善策をチエック!
乾燥肌で顔の皮がむける男性♪おススメ改善策あります!!

和装のポーズ程よい距離がイイの?

お待たせしました。おススメポーズのご紹介、なのですがここでしつこく和装前撮りのお約束をお教えします。

和装にはすっと2人が寄り添うポーズがおススメです。

見つめ合う写真でも少し距離をおいた気恥ずかしさがある表情は結婚式前だからこそ。この時だけにある2人の気持ちが和装のしとやかさを引き立てます。日本を代表する衣装で撮るポーズをご紹介。

撮影

◆和傘を使ったポーズ
和装で一番人気は、和傘を使ったポーズではないでしょうか。定番の朱色の傘だけではなく色内掛けに合わせた傘の色もいいですね。

2人が1つの傘に入り、花婿が傘を少し花嫁に多くさしてあげるポーズは写真のテーマが「優しさ」という場合にはとても似合います。ほんわかとした優しさに溢れています。

◆正座でお辞儀
2人で並んで正座し、手をついて少し頭を下げているポーズです。「三つ指を付く」昭和なお出迎えですが、日本人ならではのポーズですね。指先を意識してキレイに伸ばすことも忘れずに。

キレイな爪はこの時のため。男性も気になるささくれなどはきれいに始末しておきましょう。ハンドクリームは彼女に借りて下さい。

和装でちょっとお茶目な雰囲気の写真を撮ろうと思うなら、この正座のポーズがおススメです。

このポーズの写真はウェルカムボードに最適です。

招待客に「いらしてくれて、ありがとうございます。」と、お礼を言っているようですよね。せっかく撮った前撮りの写真は、是非皆さんに見て欲しいですよね。

オープニングや、エンドムービーに使用するのも良いですが、ウェルカムボードだと、披露宴を待っている間長く見てもらえますよ。

◆赤い糸を使ったポーズ
小指と小指につながる赤い糸。和物っぽい打紐がイイですね。ワイヤーと組み合わせて真ん中にハート型を作ります。

紙コップで作る赤い糸の糸電話は、ITの現代に新鮮に映ります。糸電話の会話の後に指切りの写真も一緒に撮っておけばスライドショーで使えますね。以心伝心な2人。

和紙の折り紙に「結婚しました」の文字を貼って赤い紐でつなぎます。和装ガーランドを2人で持った笑顔の写真は結婚報告の写真に使えます。

予算・データ・ロケーション♪和装の前撮りナニを重視?

和装の前撮りといっても様々な選択肢があります。結婚式そのものに最初からセットされている場合は忙しい人には助かります。

ワンポーズでいいという方は、探せば5000円~で可能な場合も。ロケーション撮影は当然それなりに費用がかかります。写真のデータがもらえるかどうかも調べる必要がありますね。

別料金を取られたり、衣装や撮影は安く済むのにデータはもらえない…。後で困るよりどこを重視するかを検討してから決めて下さいね。結婚式前の忙しい時間の中での和装の前撮り。

前の夜にあたふたすることなく、事前準備と笑顔で臨めばポーズは自然と決まりますよ。はいチーズ♪

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ