結婚式の男性のバッグは? マナーはどうなってる?

結婚式に呼ばれて久々に礼服を着る男性は、結婚式当日の朝になってようやく気がつくと思います。持っていく物がとても多いことに!

ご祝儀、携帯、カメラ、ハンカチ…タバコを吸う人なら、タバコとライターもありますね。最近では、洗顔シートを持って行く男性も見かけます。
男性バッグ
女性ならバッグがあってコーディネートが完成するのが当たり前で、バッグを用意しているのですが、男性のバッグはどうしたらいいのか悩みます

私が旦那さんと一緒に結婚式に出席した時は、旦那さんがバッグを持たず殆どの荷物を私が持っていました。

女性だって、結婚式のバッグは小ぶりでそう入るものでもありません。

男性の結婚式用バッグのマナーどうしたらいいのかお教えします。

スポンサード リンク

基本的に持たない

男性は、結婚式に出席する時基本的にバッグは持ちません。持たないことはマナー違反ではありませんよ。

結婚式で男性が持つバッグが流行し定着すれば、紳士服業界も儲かるので、色々と考えて売り出そうと試みているようですが、残念ながら全く定着しないのが現状です。

結婚式だけではなく、スーツを着ている時に書類を入れるためのビジネスバッグ以外ほぼ持ちませんね。

バブルの頃に、セカンドバッグが流行ったことがありました。最近また見かけたりもしますね。

この際ですからバッグを新調します?

私が結婚式で、荷物を旦那さんにたくさん持たされた時、「自分のバッグを、持ってよ!」と文句を言ったことがありましたが、「どんなバッグを、持ったらいいのか教えてよ。」と、言い返されました。

その時に結婚式に男性が持つバッグが無いことに気がつきました。

礼服のポケットは深くて大きい

男性の礼服のポケットは思ったより深くて大きいです。内ポケットもあるのでご祝儀などはそこに入ります。なので、化粧品や細々した物を持たなくてはいけない女性と違って、バッグを持つ必要がないのです。

昔はそれで良かったのですが、今は携帯電話やカメラなど男性でも持つ物が増えてきました。結婚式後の旦那さんの礼服を持ったら、とても重くて驚きましたよ。

礼服ではないのですが、旦那さんはスーツも同じく何でもポケットに入れてしまうので、ポケットの入れ口や底が破れて何度も直しました。

現在は男性でも手放せない持ち物が増えて、重くなってきているのでバッグがあったらいいのにと思いますね。

スポンサードリンク

どうしても必要ならクラッチバッグ

もともとバッグを持たない方が結婚式の礼服に合わせて持つ場合には、良い品質と形を吟味してバッグを選ばないととても格好悪くなってしまいます。

礼服にはクラッチバックが合います。クラッチバッグを持っていても、マナー違反にはなりませんので大丈夫です。

結婚式男性

セカンドバックも、クラッチバックの一種ですが日本でセカンドバックをいうと年配の男性がよく持っているので、一気に老けて見えてしまいますよ。物を入れて2つ折にするタイプのクラッチバックがおススメです。

厚みのあるものを入れると、バッグの形が崩れるので祝儀袋や長財布などしか入れない方がステキに見えます。

持ち物は必要なものに絞る

結婚式で必要なものはほんの少しです。必要なものに絞って会場入りすることを考えるといいかもしれません。

本当に必要なものは、

  1. ご祝儀
  2. ハンカチ
  3. 財布

この3つ程です。カメラは男性の場合はあまり積極的に撮りません。

写真は女性に任せてしまうのも一つですね。カメラが必要な場合には、カメラケースのストラップを手首にかけるようにして、手でカメラを持つのがおススメです。

カメラだけは礼服のポケットに入れると膨らんで見えて、礼服のシルエットが台無しです。ご祝儀袋はなるべくシンプルでコンパクトな物にして袱紗もコンパクトなものにすれば、ポケットに入れても響きません。

お財布も、要らないレシートや使わないカード類を抜いて薄く軽くして持っていくのがポイントです。

女性も、小さなバックに入るようなミニサイズのお財布を普段使いのお財布とは別に持っていて、結婚式には入れ替えていたりするのですよ。

携帯電話は結婚式場で画面を見続けるのは失礼ですよね。マナーモードにして、他に会場へ持っていかないと決めたものと一緒にまとめてクロークに預けてしまいます。

旦那さんは結婚式に出席する時、携帯電話を必ず持ちたいのでカメラを持っていくのを諦めました。お財布は100円ショップの小さな財布に必要な額だけ入れました。

祝儀袋もシンプルにして、全てポケットに入れることが出来ました。結婚式に向かう旦那さんを見送って、やっぱり男性は手ぶらで出席するのがおススメだと思いましたよ。

スポンサード リンク

2 Responses to “結婚式の男性のバッグは? マナーはどうなってる?”

  1. Toshima より:

    Google検査から来ました。久々のお呼ばれでいろいろ調べており、とても参考になりました。文章も全く違和感無く読めました。

    サイトの主旨を考えず、句読点がどうこう言っている人はなんなんですかね?頭が悪そうですね。

    • kenken6 より:

      Toshima さん

      コメント有難うございます!
      少しでもお役に立てたのなら嬉しい限りです。
      運営チーム一同喜んでおります。

      >Google検査から来ました。
      って!いやービックリです。グーグルの中の人が来たのかと思いましたが、Google検索ですね(笑

      句読点は過去記事を見て頂くと分かると思うんですが、以前の記事はスマホやガラケーのサイズによっては、ちょっと微妙になる場合がありました。
      現在はこの記事のように改行スタイルを変更中です。

      今後とも記事一同よろしくお願いします~

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ