結婚式の靴のマナーは? ストラップよりつま先に注意!

結婚式に着ていくドレスは準備できても、靴のことは「忘れていた!」なんて事はありませんか?結婚式の靴にはドレスと同じくらい守りたいマナーがあります。

「このが合うからこれで良いわ」で済まないのが頭の痛いところです。私はもともとヒールのある靴はほとんど履かなかったので、初めて結婚式に招待された時に買いに行きました。

結婚式靴

その時に買った靴はバイカラーでした。バイカラーが結婚式のマナー違反でした。それを知らなかった私は、後から親に指摘され返品しに行くはめに。

結婚式の靴マナーはちょっと面倒です。私と同じ失敗をしないように気をつけることをお教えします。

結婚式の靴のマナーは?ストラップよりつま先に注意!

スポンサード リンク

形はパンプスとストッキングが基本

結婚式の靴はどんな靴を選べばいいのか言うとパンプスです。

パンプスの他選べるものは無いと言っても過言ではないですね。

OKなもの

  • スタンダードなパンプス
  • ベージュのストッキング

正しい歩き方をすれば転びません!!

NGなもの

  • サンダルやミュール
  • つま先が出るパンプス
  • ブーツやブーティ
  • タイツレギンス黒のストッキング
  • 素足

つま先が見えるオープントゥパンプスは「つま先」→「妻先」→「妻が先に逝く」に繋がるからNGです。

バックストラップのパンプスならOKです。つま先は見せてはいけないけれど、かかとは見せても大丈夫ですなんですね。

細いサンダルのような靴は、つま先が見えるのでもちろんNGです。ミュールはサンダルの一種なので同じです。

このサンダルタイプの靴を履いている招待客は良く見ます。ドレスには本当に良く似合っているのですが、マナー違反です。

私は靴の面積は、全体のコーディネートに占める割合として少ないし、カジュアルな結婚式ならいいのかなと思う時もあります。それでも小心者なので自分は結婚式に履いた事はありませんね。

ブーツはもともと防寒の靴ですので、フォーマルではありません。選びそうになりますがブーティもいけません。

足は素足はもちろんいけません。タイツレギンスは防寒具ですし、黒のストッキングは弔事に履くものです。こうなると選ぶ靴の形は「パンプス」の1択しか残りませんね。

色は1色で素材は特に拘らなくてOK

結婚式のドレスマナーで革はマナー違反となっていますが

靴ならばマナー違反ではないのです。

革靴を履いても全体に占める割合も少なく目立たなく、その人をパッと見て履いている靴が革なのか革じゃないかわかりません。そういうものなら大丈夫です。

それでも気になる人は、エナメルのパンプスを選べば間違いありません。私もエナメルの靴を履いていたことがあるのですがエナメルは傷つき易く、靴にはいつの間にか傷が増えていくので手入れが大変でした。

今は履き易いパンプスの殆どが革なので、革じゃない靴を選ぶのは大変ですね。色は黒でもOKです。全体のコーディネートに合っていれば特にNGの色はありません。

私が間違ったように靴が2色に分かれているバイカラーや花嫁の白は避けた方がいいですね。

スポンサードリンク

ヒールは高くてもOK

パンプスのヒールは高くても構いませんし、綺麗に見えるなら10cmでも全く問題ありません。

むしろヒールが無いフラットなパンプスは、妊婦さんや足に問題があってヒール靴が履けないという人以外は避ける方がいいですね。

ただ結婚式場は段差があったり、テーブルとテーブルの間が狭くて歩きにくかったりしますので、あまり履きなれない高さだと転んでしまいがちです。

靴マナー

それに綺麗に立てない歩けないと、その人が美しく見えません。私はヒールが10センチ以上あるような靴を履いて、結婚式に出席していた人を見ました。

歩き方で慣れていないのがよく判り遠目からも腰が引けて歩いていました。履きなれなくて足が痛いのかなと、かわいそうに思ったのを覚えています。

折角ドレスもヘアスタイルも、綺麗にしていたのにその歩き方だけで魅力が半減してしまうのは悲しいですね。

ヒール靴を履き慣れていない私が苦なく履ける高さは3~5センチ程度でした。

3センチの靴で楽をしたかったのですが見た目がやはり美しくなく、悩んで結局は5センチの靴を買いましたよ

思いのほか難敵の結婚式の靴のマナー。でも大切なのはお祝いの気持ち。二人の門出を祝福できる靴で参加してくださいね。

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ