江の島海水浴場の駐車場はどこがイイ? 混雑具合は?

湘南江の島で海水浴。夏のレジャーのテッパンですね。関東だけではなく日本を代表する海水浴場。混雑するのが分かっていても、夏の太陽と青い海が待っていてくれる気がしますよね。

江の島

江の島の名前由来は「絵のように美しい島」という伝えもあります。江戸の頃から気軽に行ける、信仰と娯楽のジャースポットとして江の島は人気がありました。

現代では、気分よく海岸線のドライブも楽しみながら現地に向かいたいですよね。

混雑具合は覚悟が必要? 駐車場をリサーチして江の島海水浴場 へ出発。海沿いのドライブも楽しんで♪

スポンサード リンク

江の島の駐車場♪調べておけば怖くない♪

都心からなら、第三京浜・横浜新道そして国道1号から海沿いの国道134号線。景色に見とれないで運転してくださいね。

大混雑の江の島を空から見てみました。

富士山・江の島・広がる海、渋滞が気になりますがそれも季節の風物詩。夏の江の島のための、駐車場は場所も台数もこんなにありますよ。リサーチしました。

片瀬江の島駅近辺の駐車場をご紹介

藤沢市観光協会片瀬東浜駐車場 江の島なぎさ駐車場 江ノ電駐車センター 片瀬海岸地下駐車場
50台 327台 200台 200台
24時間営業 6:00〜21:00 4:00〜23:00 7:00〜21:00
1時間400円 5時間以上12時間まで2千円 2時間820円 30分250円 30分260円
貴重な24時間営業 江の島観光にもお勧め おしゃれなイタリアンもあります 地下なので日差しが避けられます

江ノ電駐車センター利用者限定情報です。敷地内のレストランで、2000円以上の利用があれば、駐車料金が2時間無料になります。

このお店、イタリアンの老舗キャンティが出店。メニューには「しらす」を使ったものもあり、地元感も忘れていません。

テラス席は水着のままでも大丈夫という、まさに海水浴のお客様のためのイタ飯屋さんです。

スポンサードリンク

片瀬西浜・鵠沼海水浴場の駐車場はこちら!!

水族館、ビーチスポーツの拠点もある片瀬西浜・鵠沼海水浴場。集客力日本一の海水浴場とも言われてます。

中部駐車場 西部駐車場 緑陰広場駐車場 鵠沼海浜公園駐車場
地下174台 屋上188台 地下325台 屋上360台 58台 79台
6:00〜20:00 6:00〜20:00 6:00〜18:30 6:00〜18:30
30分280円 30分260円 一回2060円 一回2060円
海岸まで0分 飲料自販機あります サーファー御用達?波で決る混雑具合 サイクリングロードの起点にもなります

中部駐車場・西部駐車場は、平日一日3千円の料金設定があります。安心して遊べますね。


待ち遠しい海開きはいつ?

渋滞

海開きは7月1日です。遊泳していい時間は9:00~17:00。海は当然いつもそこにあるからといって、24時間出入り自由とは思わないで下さいね。

この時間帯には監視員さんがいます。自然を侮ってはいけません。遊泳時間は必ず守って下さい。

空いてるかなと思って、早朝に海に入ると意外と水温が低いことも。15時以降は波が高くなります。8月31日までが、海水浴期間ですが、旧盆をすぎると土用波やクラゲの発生率が高まります。

江の島はクラゲが、多く集まることでも有名です。海で泳ぐのに、適している期間は意外と短いですね。梅雨明けの日にちも影響アリですよね。だからこそ、楽しい夏の一日になる事を願ってます。

混雑のピークはいつ?

ひと夏の来場者片瀬西浜だけで360万人。東浜と合わせると、400万人近くが江の島を訪れます。7月~8月は平日休日にかかわらず混雑しています。

海の日の3連休と8月の最初の週末が、海水浴としてのピーク。最近は海に入らないで、海の風と雰囲気を楽しむ派が増えているので夏休み期間は、ズッーと混雑していると思って間違いありません。

対策として朝8時までに、江の島に到着する事をお勧めします。駐車場は始まっています。お目当ての駐車スペースも、確保しやすい時間帯ですね。

小さなお子さん連れの方は、片瀬西浜海水浴場に近い駐車場なら、海以外に遊べる場所が色々あります。

サーフビレッジの周囲には、ヤシと芝生の広場・水の広場・ちびっこ広場があって、その名の通りお砂や水が好きな、子供たちも安心して遊べます。

芝生広場は、少し高くなった所から富士山や伊豆諸島が見えることも。満喫したい海での一日は早目の出発、そして駐車場情報のリサーチで獲得しましょう。

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ