高遠の桜2014の見ごろ♪ ほっこりできるさくらの湯もあります!!

高遠。地名ですよ。高くて遠いコスパが悪いを言い訳するわけではありません。有名なのは桜。歴女であれば、江戸時代のスキャンダル事件に出てくる地名であることもご存知ですね。

現代なら、囲み取材間違いなしの出来事。そのことが、桜を一層美しく咲かせるかは定かではありません。

山桜

桜の開花情報があちらこちらから聞こえてくるこの時、今年のお花見は、高遠に足を延ばしませんか? 東京の桜が終ってからでも間に合います。

まったりいこうさくらの湯もある高遠の桜、2014の見ごろ 開花予測とアクセスを一足先に調べました。

スポンサード リンク

高遠の桜 歴史と見ごろ

長野県伊那市高遠町。東京からは約200kmの距離。今では「桜100選」に選ばれるほどの名所となった高遠桜。桜の咲き誇る城址公園。

戦国時代にはその城主が、武田・毛利・木曾と激しく入れ替わり、徳川の手に渡った江戸時代ようやく落着きを見せます。

ところが明治に入り、高遠城は取り壊され城跡は荒地に。見兼ねた旧藩士達が桜を植え、公園として再出発をしました。「タカトオコヒガンザクラ」は約1500本。

歴史を受け継いだ桜たちが「桜憲章」に守られ、途切れることなく人々の目を楽しませます。

花も人も満開。桜の高遠城址公園。

そして今年の開花予想。4月13日と発表されました。昨年は4月1日に開花。

5分咲きが4月6日。これはかなり早い開花だったようです。伊那市観光協会のHPでは、桜情報が詳しく掲載されています。信州グルメから温泉まで、活用できる内容です。

アクセスをご紹介♪旅路を楽しんで!

新宿駅からJR中央線に乗りましょう。

新宿駅→→特急2時間30分→→岡谷駅
岡谷駅→→JR飯田線1時間→→伊那市駅
伊那市駅→→バス25分→→高遠駅

新宿駅→→特急2時間20分→→茅野駅
茅野駅→→バス55分→→高遠駅

高遠駅より徒歩で、高遠城址公園に向かいましょう。約15分で到着です。

スポンサードリンク


ドライブを楽しむならコレ。

八王子IC→→中央高速道路2時間20分→→伊那IC
伊那IC→→R361・15km・30分→→高遠城址公園

時間はいずれも目安です。電車の場合、飯田線は本数が少ない路線です。シーズン中は大変な混雑になります。リサーチをして時間に余裕を持って、高遠桜に会いに出かけて下さい。

桜だけじゃない高遠の魅力

信州ですから温泉ははずれなし。立ち寄りで温泉が楽しめる、その名も「さくらの湯」玄関前の桜の木がお出迎え。

無色透明のお湯はPh9.6のアルカリ性単純泉。お湯につかるとヌルヌルとした、温泉感たっぷりの感触。湯上りは、期待通りのつるすべ肌に。

温泉

大浴場のほかに、打たせ湯・露天風呂も完備。桜の季節には、休憩室からのお花見もできます。アクセスは路線バスを利用することが可能。

高遠グルメをご紹介します。天正年間から伝えらえる「高遠まんじゅう」。高遠城の御用菓子の栄誉を賜りました。小麦粉と小豆はおやきがルーツの、基本を押さえたお饅頭。

本来はお土産にと求めたものが、旅のおやつになってしまうことも。販売する店舗も複数あるので、迷ってしまいます。お好みの味を選ぶ手助けになる、サイトがあるのも信州らしくていいですね。これも要チエック!!

高遠は二つの物語の舞台

1714年。前将軍の墓参のため出かけた大奥御年寄「江島」。帰り道で、芝居小屋に立寄り、観劇後はイケメン役者と大宴会。帰城時の門限破りが顰蹙をかい、大問題に発展。

綱紀粛正のため1400名が処罰。江島自身は高遠城へお預け、幽閉。様々な憶測が飛ぶこの事件は、大奥を描く作品には必ず登場します。

幽閉された建物が復元・公開されています。実質的には「監獄」であった往事が偲ばれます。

2012年。ドラマ「ゴーイングマイホーム」の撮影場所として、高遠のホテルが使われました。舞台になった「高遠さくらホテル」は花見のお泊りにもお勧めです。

ドラマでは伝説の生き物クーナが登場していましたが、伊那市はゆるキャラ「イーナちゃん」。桜を身にまとった水の妖精。水も美味しい桜も楽しめる、信州に相応しいキャラ。グッズも販売中です。

高遠桜ホテルは新宿からの直行バスも運行されています。新宿から約3時間45分で桜の町に到着。お値段は2500円からとコスパもバッチリ。

午前早めの時間なら、満開時もゆっくり花を愛でる事もできます。宿泊を含めた日程ならこれも可能。ぜひ春の旅で高遠を訪れて下さい。

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ