成田山新勝寺へ初詣♪混雑はどれぐらい?

年末モードに入ってきましたね♪ショップにはクリスマスギフトのブラント品、お歳暮カタログが並んでいます。

私の地元・田舎町でも、駅前にはささやかなイルミネーションがキラキラ。風は冷たく、感染症など心配なことも多いですが私はが大好きです。

成田山1

初詣はどこへ出かけますか? そろそろ予定をたてましょう。人気スポット、成田山はいかがですか?

2014年、成田山新勝寺の初詣、混雑 予想をします!参考にしてくださいね♪

スポンサード リンク

成田山へ初詣 混雑はどれぐらい?

まずは、成田山がどこにあるか紹介しましょう。

駅限定発車メロディ♪ 題名にも注目♪

住所   ★ 千葉県成田市成田1

路線   ★ JR成田線 成田駅

      京成本線 京成成田駅 どちらも徒歩10分
    

道路   ★ 東関東自動車道成田ICから、

      成田山方面へ車で4km

 
   
交通の便はかなりいいですね。JRは快速エアポート成田が停車します。東京駅から約70分。上野駅からは常磐線我孫子駅乗換成田殿で約80分です。

成田空港から新勝寺へ初詣に行く方は、空港第2ビルから約8分で成田駅につきます。例年大晦日は終夜運転をします。

京成線も例年大晦日は終夜運転を実施。新勝寺お参りのためのシティーライナーを使えば上野から約1時間で京成成田に到着します。

運賃の他にライナー券950円が必要ですが、ゆったり座って行きたい方はこちらも検討の価値がありますよ。ライナー券は乗車日の一ケ月前から発売されます。

京成電鉄はお得な往復切符も発売しています。当日券売機で購入可能。御護摩札・お守りを申し込んだ方がこの切符を見せると、記念品が頂ける一度で二度お得な切符。初詣に相応しいですね。

成田山新勝寺は近隣の方でなくても、ご存知なほど有名でしょう。300畳もの巨大な大本堂、山上ということもあり大塔に上れば、成田山公園を見渡すことができます。

初詣参拝者の人出ランキングには常に上位入り、毎年300万人もの人が、訪れます! 300万人ですよ?!

東京ドーム何個分でしょう。あら、古い例えですね失礼しました。立派な本堂だけでなく、雄飛の滝などパワースポットも見所の1つ。

ってことは、初詣メチャ混みなんでしょう? …はい、参拝行列3時間待は覚悟してください。忍耐勝負です。

スポンサードリンク

渋滞は? 駐車場は??

そんな大混雑の成田山、車の渋滞も半端ない! 家族連れや体の不自由な方も居ますし、これは仕方のないことですね。3が日に参拝へ1度でも行かれると、「もう、車では行きたくない」必ずそう言います。

成田山 出店

常磐道・京葉道路ともに10キロの大渋滞!!大晦日から1月3日までは、交通規制で一方向しか通れない場所もあります。駐車場待ちの列にも悩まされそうですね。

新勝寺付きの駐車場は、まず停められないと思って間違いないですが、臨時の駐車場も数多くあります。こちらも、近い場所からドンドン埋まっていき、停めるには1時間は待ちそうです。

ネットでよく紹介されているのがイオン成田店。駐車料金が無料ということと、成田山まで1キロと近いので利用される方が多いようです。待ち時間は短くて済みますよ♪

もし、お店の駐車場を利用する場合は、必ずお買い物もしましょうね。何の為に作られた駐車場なのか? モラルも守ってください。初詣のご利益も半減してしまいます。

車いすでも大丈夫?

成田山新勝寺、バリヤフリー化が進んでいることで有名です。実際に車椅子で訪れる方も多いですよ♪

新勝寺の入り口である総門から、大本堂まで進むには急な階段を昇らなければいけないので車椅子・ベビーカー、お年寄りの方は大変。

人混みもあり、健常者でも、ちょっと心折れそう。でも境内にはエレベーターがあり、誰でも大本堂で参拝することができます。エクセレント!

車椅子

エレベーターの場所がわからなくても、毎年誘導員が配備されていますので安心です♪

成田山、こんな所も注目されていますね♪
成田山で占いが人気♪ 場所はココ! 料金は?

お楽しみ! 出店もあるよ

初詣寒さと人混みに耐えるんです。美味しい物を食べるくらいの楽しみ、バチは当たりませんよね。

駅から成田山まで多くの屋台出ています。焼きそば・たこ焼き・わたあめ…。ケバブサンドの屋台が多いという情報もあります。

ケバブって? 塊肉に棒を刺し丸焼きにします。ナイフで削り薄くスライスして、パンのようなもので包むんです。中東発祥のお肉料理、近年屋台メニューに参戦です。

本場では羊のお肉なのですが日本は牛肉。屋台グルメとしてはリッチですね。ファーストフード感覚でたべられます。とっても美味しいし、作るところを見ているだけで楽しいですよ♪

成田山といえば、なんといってもが有名! 専門店もたくさんあります。有名なのは 「駿河屋」という老舗。うな重は3000円。

注文を受けてからさばき始め、運ばれてくるまでに30分近くかかります。お重にギッチリしき詰められた厚みのある鰻。値がはりますが、食べる価値あり! 要チェックです♪

少しでも混雑を回避するために、3が日はやめて4・5日に、初詣へ出かける方もいるでしょう。出店は、もう出ていないかな? 断言はできませんが、例年、7日までは、出店がなくなることはないようです。

特に2014年は3が日の後が土日ですし、おそらく多くの出店が出ています。みんなで分け合って、あれこれ買い食い楽しいですね♪ 

その1年の、試練を乗り切る為にお参りに来たはずなのに、初詣自体が試練ですよね。渋滞と行列と人の熱気、誰もがイキイキとしています。

ぜひ大切な人と一緒に、新たに勝つ! 成田山新勝寺を参拝。 必ずご利益がありますよ。もういくつ寝ると~♪

スポンサード リンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ