京都の神社に初詣♪縁結びならココ!

京都をヘビロテで訪れている人から聞いたのですが、京都は女性にとってすべてがワンダーランド。何度出かけても飽きないわよと弾んだ声で話をしていました。

パワースポットや縁結びが、今ほど騒がれていない時の話ですから魅力が尽きない町ですね。

京都タワー

ドラマの舞台で目にすることも、たびたびありますよね。こんなに事件勃発じゃ、府警も大変と余計な心配をしながら、背景に出てくる名所を楽しんでみたり。

お正月の京都。一度は経験したいですね。芯まで冷える寒さの中、白い息が目に浮かびます。

京都の神社へ初詣♪縁結びならココ! お教えします。

スポンサード リンク

初詣♪京都の神社で縁結びなら

まずはここからご紹介。恋愛度120%の地主神社(じしゅじんじゃ) ご利益満載のサイトも充実。恋愛女子御用達の神社です。

清水寺の舞台を出て、すぐ左にあります。場所を聞いただけで、いいご縁がありそうですね。

一番気になる恋占いの石は、縄文時代の遺物です。一方の石からもう一方の石へ、目をとじたまま歩いて無事にたどり着けば、恋がかなうと伝えられています。

八坂神社賑わってます。

古い神事の姿が今に伝わり、恋愛成就の願掛けにつながったようです。三が日には縁結び良縁達成の、祝詞が読み上げられます。参加者には開運小槌が、無料で授与されます。

恋占いおみくじや破魔矢を求める人で、大混雑です。毎月第一日曜日の午後2時から、えんむすび地主祭りが行われます。こちらの日にちに合わせて初詣を計画してもいいのでは?

お寺へ初詣? 京都ですから!!

メジャーな所からご紹介します。修学旅行で行きました? 京都観光の名所としてテッパンなお寺ですね。初詣も人気のスポットです。

    ◆歴史あるお寺は外せません。混雑してもまずはここから。

  • 清水寺
  • 三が日に、何十万人の人が参拝に訪れるので混雑具合は半端ではありません。1〜7日まで修正会が行われます。

    一年間の無病息災を願って、額に朱印を押す「牛玉宝印」(ごほうおういん)と、「ご香水」(ごこうずい)が授けられます。

スポンサードリンク

    ◆古刹でIT祈願!?

  • 法輪寺
  • 今昔物語・枕草子にも記述のある、古刹です。芸能上達祈願も。十三まいりや針供養で有名です。境内に鎮守社として「電電宮」が祀られています。電気電波の守り神です。

    電力・電波・電子等の関係事業の発展、無事故安全を祈願しています。IT関連の方にお勧めの初詣スポットです。三が日には約1000人が訪れるようです。

龍がいる縁起のいい神社♪ どこにあるの?

天まで昇る龍のごとく上昇気流を掴み取ろうと決心すれば、前のめりな私を後押ししてくれる。龍のパワーで縁結びも期待できそう。龍に出会える神社をご紹介します。

上賀茂神社賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)で5日間だけ見ることができます。

本殿の先にある摂社の新宮神社はご祭神が龍神です。例年1月1日〜5日だけ参拝ができます。

上賀茂

伏見稲荷大社狐だけではありません。不思議な守り神達。

お稲荷さんですがにも関係しています。お山巡りコースをたどり10m程歩くと鳥居が途切れます。ここに案内板があります。目指すは伏見神寶神社。

ここには狛犬ではなく狛龍があります。左が「地龍」右が「天龍」です。この神社が平安京の、辰巳の方角東南にあたり辰は天龍、巳は地龍を指します。天と地をつなぐものとして、捉えられています。

八坂神社 祇園さんと呼ばれています。七不思議の中に龍が? 

本殿の下に龍穴と呼ばれる、深い井戸があります。龍脈が二条の神泉苑とつながっています。龍穴は陰陽道で、地のパワーが集まる所を指します。その気が流れる所が龍脈です。

八坂神社のある東山は、平安京の東「青龍の地」にあたりこの龍穴を青龍が守っていると伝えられています。

もう一つは「龍吼」。本殿の東、玄関前の柱から西に向かって柏手を打つと、天井に描かれている龍が鳴くと言われています。

平安神宮ここにも龍が。探してみてください。見つかれば運気UP!

神楽殿前の手水舎に「蒼龍」がいます。反対側は「白龍」がいます。参拝者が訪れる、大極殿は前庭より一段高くなっています。この段差を「龍尾壇」と呼びます。

様々な龍がいる神社。すべて京都で人気の神社です。初詣では混み合う所ばかりです。リサーチをしてお出かけください。寒さ対策もお忘れなく。

神社とお寺は違います。参拝方法を勉強すればご利益UP!
神社とお寺の違いは? 参拝の仕方も違うの!?

歴史ある神社の初詣と縁結びはココで!

平安ラブストーリーにも登場する神社と。平安京ができる前に鎮座された神社。新年にはご利益を求めて善男善女が訪れる人気のスポットです。

・野宮神社(ののみやじんじゃ)
嵯峨野にある縁結び・子宝・学問の神様がいる竹林の神社です。境内左側の野宮大黒天の脇にある「亀石」思いを込めて撫でると願いが叶います。

ハート型の絵馬も心強い存在。源氏物語には今も威厳を誇る黒木鳥居の姿がラブリーに表現されています。恋の聖地ですね。

・松尾大社
境内にある相生の松で恋愛成就のご利益を授かります。雌雄根同じの松が樹齢350年の天寿を全うし、その後神として今の姿で人々に愛されています。

洛西に位置する、京都最古の神社の一つでもある松尾大社は、古都の西を守る由緒ある神社です。京都の初詣に相応しい大社です。

古都が持つパワーはまだまだあります。縁結びならこちらも!
京都の縁結び神社♪ 本物はお参りの順番が重要!

錦小路の賑わいや八坂神社のおけら参り、知恩院の鐘の音。魅力満載の京都のお年越し。大晦日からの2泊3日のツアーもあります。お値段はやや高めですけどね。新年のスタートに相応しい内容です。

大晦日31日は自由行動の、ツアーがほとんどですが少し混雑しても、地の利の良い宿が確保できていれば安心です。京都通のコンシュルジュが、色々教えてくれそうですね。

白味噌のお雑煮を味わい京都で初詣。良縁の御利益を実感できる旅になりますね。

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ