関東の初詣♪厄除けならココ!

皆さんは初詣では何を祈願するつもりですか? 健康とか受験生がいる家庭なら志望校への合格。厄除に行かれる方もいますよね。

今年こそ結婚相手に巡り合えますようにとか、皆それぞれお願いしたいことありますよね。世界平和なんかもお願いしたいですね。

hatsumoude

新しい年のために、寒くても混雑しても出かけたい初詣。ちなみに私は何を祈願しようかと考えてますが、やはり自分も含めて家族の健康と安全が一番かなぁと。

さて今日は厄除けだったらやっぱりここでしょう。関東の初詣 おススメスポット、ご紹介していきます。

スポンサード リンク

初詣♪関東で厄除けと言えば

関東近郊には初詣に訪れたい神社仏閣が沢山ありますね。関東にお住まいの方だったら年末あたりになると、佐野厄除大師とか川崎大師をテレビCMで何度も目にすることがあります。

これを見ると今年ももうこんな時期。そして初詣はどこに行こうかと予定を立て、新しい手帳に書き込んだりもします。

初日の出フライト♪ 人気ですよね。

わたしは川崎に親戚がいるので何度かお正月の大師に行ったことがありますが、それはもうすさまじい混みっぷりでした。や…やっぱりそれだけご利益あるのかな??

と思ったものの本堂にたどり着くまでどれぐらいかかったことでしょうか。あまりにも時間がかかり過ぎて帰ってきたときにはぐったりで、なるほどこれが大師のすごさなのか…と激しく頷けましたね。

確かにご利益はあるかと思いますがやはり、有名どころに三が日に行くには決死の覚悟で行く必要があります。

小さな子供とか連れていたら、ほんとに気を付けないと簡単にはぐれます。新年から迷子にするなんてあまりにも幸先悪い…。

そこでわたしは考えました大きなところ、有名なところは確かに人も集まるしご利益は、たくさんあると思う。でも神様もこれだけたくさんの人のお願いを、一個一個聞いていたら大変じゃないのかなぁって。

そしたら何も神社仏閣はここだけじゃないのだし他にも、小さなところにいったって神様はいるはずなのだから。自分に合うところを探すのも悪くないかも? と考えたのです。

そこから何年もたちますが、ここ近年初詣そのものに風邪やら体調不良その他もろもろで中々いけてないんですけどね。

スポンサードリンク

関東で縁結びなら

わたしは一度も行ったことないのですが、色々調べたところ埼玉の川越氷川神社がとっても気になりました。

なんせ主祭神は素盞鳴尊(すさのおのみこと)脚摩乳命(あしなづちのみこと)と手摩乳命(てなづちのみこと)の夫婦神様なんですよ。さらにその娘であり素盞鳴尊の妃神でもある奇稲田姫命(くしいなだのみこと)。

そして素盞鳴尊と奇稲田姫命のご子孫ともお子様ともいわれまた出雲大社の縁結びの神様としても知られる大己貴命(おおなむちのみこと)の五柱の神様。(心強い!)

この神様たちは家族でもあるので家庭円満にも絶対ご利益ありますよ~。初詣は距離的に難しいとしても是非いってみたいと思いました。

もし初詣で行きたいと思った方は是非初詣でまだ見ぬ相手と出会えることを願ったり、伴侶のいる方は家庭が円満に保てるようにとお願いしてみてはいかがでしょうか。

更に初詣ではなくても普段から恋愛成就祈願の-縁結び玉というものを毎朝8時から20体限定で無料配布しているそうです。これを聞いたら行かずにいられませんね。

商売繁盛の初詣

しかしながらやはりどうしてもネームバリューというか名前で惹かれてしまう物がありまして、商売繁盛と言えばわたしは身内に頼まれて、神奈川の稲毛神社に初詣じゃない時に行ってまいりました。

山王様と呼ばれる川崎にある神社です。創建1000年以上の歴史を持ち、困難に打ち勝ち和の心を持つという、商売には欠かせないご利益があります。

saisen

初詣ではなかったけどここで祈願してから身内の商売が、徐々にいい感じで客足が伸びるようになったのです。

初詣でもこれは結構いけるんじゃ?と思ったのでやはり名前はここに挙げておくべきかなと思いました。是非お試しください。

学業ならココ

わたしが個人的に学業はここかなぁと思うのが、東京都港区にある大本山増上寺です。ここは安土桃山時代徳川家康公が関東の地を治めるようになってから徳川家の菩提寺として選ばれました。

zoujouji

勝運のご利益がある黒本尊。徳川家康公が戦勝祈願をした阿弥陀如来像がご利益を授けます。厄除け・交通安全・家内安全の御祈願で初詣の時期は境内が賑わいます。

15代全部の将軍の墓所というわけではありません。6人の歴代将軍と各公の正室側室のお墓ももうけられているのです。

その中には家茂公正室静寛院和宮さまもいます。大河ドラマなどでよくこの時代を取り上げることが多いので、あまり歴史に詳しくなくてもこの名前は聞いたことはあるかと思います。

個人的にはやはり15代も続いた徳川家の将軍様たちは皆将軍様になるべくして日々学問鍛練を積んできたと思います。

それにあやかれたらどんなにいいかなと思えてなりません。これから受験を控えている子供を持つ身としてはここにも是非お参りしたいものです。

東京タワーも間近に控える増上寺。1月2日・3日は箱根駅伝のコースにもなります。選手が通過する時間帯は大変混雑するので、初詣の時はご注意ください。

増上寺の隣には美味しいパン屋さんもあります。家族・カップル・女子同士で楽しめる初詣スポット。ぜひお出かけ下さい。

混雑しても行きたい初詣第1位! 気をつけてお出かけください♪
明治神宮の初詣の混雑が凄い! 待ち時間はどれぐらい?

良い年にするためのスタートライン♪

気が付くと初詣じゃないときの方に行くことを勧めてしまってるかもしれません。どんなに混んでても絶対にここへ行く!と、お考えの方。

くれぐれも怪我のないように体調を整えてお出かけして下さいね。寒さ対策もお忘れなく。

色んなお願い事があるとは思いますが何よりもまず、世の中が平和であることすべての人がずっと笑顔で暮らせますようにと個人的にはこれが一番叶ってほしいお願い事であったりします。

これを読んでる皆様にもどうか常に笑顔で過ごせる幸せな毎日がありますように。

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ