伊勢神宮へ初詣♪混雑はどれくらい? ツアーでも行ける!

家族そろって初詣!いいですね、今年も皆元気に過ごせますように…。特別な願掛けをする人もいるでしょう。

正月

受験生は合格祈願、婚活中の方は縁結びの神様に。初詣に行くと、気持ちがギュッと引き締まる思いです。

さて、2014年は、どこに初詣へ行きましょう? 今年、式年遷宮を向かえた神宮へ初参りに行かれては、いかがですか?

伊勢神宮へ初詣。混雑 はどれくらいなの? ツアーでも行けるんです!

スポンサード リンク

伊勢神宮へ初詣

お願い事を、口に出してしまうと叶わなくなるって本当でしょうか?毎年、手を叩き目を瞑って神に願う…、私は、心で呟いているはずなのに、いつのまにか、声が出てしまってる事が多いです。

混みます! 伊勢神宮の初詣♪

そういう方、いませんか?…、それはさておき式年遷宮について、説明しましょう。伊勢神宮は20年毎で社殿を修造や新築し、その際御神体を遷(うつ)します。

自宅のリフォームの為に近所に部屋を借りるのと、同じ感じでしょうか。簡単に言い過ぎかも、しれませんが、とにかく、このお引越しの事を遷宮といいます。

伊勢神宮のように定期的に行われるものは、式年遷宮と呼びます。新しくなった社殿や、神様の衣類、正殿の装飾。これまで以上に、パワースポットとしての魅力に溢れていますね。是非とも、参拝したい!

スポンサードリンク

どれくらい混雑する?

ニュースでも話題となっていますが、初詣の時期、特に三が日の伊勢神宮は、大変な賑わいです。

先が見えない状態で並び、例年では参拝まで2~3時間と言われていますが、2014年は式年遷宮の影響もあり、もっと多くの方が伊勢神宮に集まることでしょう。

2014年初詣、伊勢神宮の開放時間ですが大晦日は、年越しをまたいでの開放です。年越し参拝の映像、TVで見ますね。

元日~1月4日は0時~24時、5日は0時~22時、6日は5時~22時、7日は5時~20時です。確認して出かけましょう。

混雑のピークは、元日の11時以降から午後の時間帯。もう、参拝まで何時間かかるか、予想ができません…。参拝経験者の話によると、元日の4時前後が、いくらか人出が落ち着くらしいですよ。

4時日の出が始まる前。自宅の場所にもよりますが、出発時刻は、大晦日? そんな時間が無理、という方は、三が日を避けて4・5日の連休で、初詣参拝へ出かけてみては?

駐車場も混んでる?

伊勢神宮への交通手段は? 家族を乗せてマイカーで…、簡単に考えては、いけません。

車

神宮最寄り駅の伊勢市駅から内宮まで普段なら12分程度のところ、三が日は1時間以上かかるそうです。大きな駐車場はありますがもちろん満杯

空きがある駐車場に誘導してもらい、やっと駐車できた! と思ったら、内宮まで徒歩20分以上かかる場所だったり。

参拝行列まで、体力を温存しておく方がベストですし、マイカーは出来る限り回避なさってください。

がっかりしないで! 三重県営サンアリーナ駐車場まで車で行けば、駐車料金1000円で、外宮・内宮方面行の無料シャトルバスに、乗れます! シャルバスは専用レーンを走るので、渋滞に巻き込まれません。

内宮の近くまで、乗り入れるので、歩く距離も短く済みます。遠くに車を止めて、バスに乗り換える? 面倒に感じるかも、しれませんが、急がば回れ。

マイカーで神宮を目指すより早く着けるそうですし、是非とも利用されることをお勧めします。

伊勢神宮へツアーで初詣

伊勢神宮への初詣ツアーもいろいろ企画されています。観光を兼ねて、泊まりでお伊勢参り… いいですねぇ。

ツアープランを紹介します。クラブツーリズムより、元旦の朝、東京上野を出発、その後伊勢神宮ゆかりの古社を参拝。夜はアーバンホテル草津に宿泊。温泉!

2日は、外宮・内宮にて初詣、おかげ横丁の散策など。3日も、湖東三山でお寺めぐり…。初詣三昧のツアーです。価格は3万円程ですね。

お一人様プランですが、友人同士で参加するのもいいですね。元旦出発の日帰りツアーも、あります。こちらの価格は3980円です! 安いですねぇ。

元日ということもあり、毎年人気のプランですが、まだ予約可能です。長時間バスに乗るのが苦痛でなければ、バスツアーも良さそうですね。

どこに初詣に行くか、誰と一緒に参拝するか、まだ検討も始めていない方がほとんどかもしれません。

毎年参拝している近所の小さな神社に行くも良し、伊勢神宮のような、屈指のパワースポットへ出かけるも良し。新年を迎えられた喜びと1年の幸せを願い、心を込めて初詣へ出かけましょう!

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ