パワースポット♪奈良の恋愛成就はココで叶います!?

奈良と聞いて思い浮かぶこと。鹿・鹿せんべい・元祖キモカワゆるキャラの笑っていない目。古都を訪ねる旅には違いないのですが。

歴史ある都市の中でも少し地味なイメージがあったりしますか。ドラマの舞台になることも少ないですからね。平和安全都市の証拠です。

奈良鹿

奈良と恋愛。成就の予感が無い!? そんなコトはありません。その昔万葉の歌人が愛のメッセージを送り合ったのはこの奈良の地。元祖恋愛の聖地で真の恋力を授かりましょう。

パワースポット♪奈良の恋愛成就はココで叶います!? ご案内します。

スポンサード リンク

大神神社♪運命の赤い糸はココから始まった?

最初にご紹介したいのはやっぱりここです。大神神社(おおみわじんじゃ)。「みわさん」と呼ばれる日本最古の神社。愛称からもパワーを感じますね。

ご神体は三輪山、山そのものです。そこに伝わる恋バナはこれ。未婚の娘の妊娠が発覚。親としてまずすることは、相手探しですよね。

大神神社 神社の原点ともいえる佇まいです。

そこで取った作戦。夜な夜な娘のもとに通う男子のシャツに糸を付けました。今ならGPSですね。翌朝、糸をたどるとこの三輪山の社に続いていることが判明。

男子は大物主大神。(おおものぬしのおおかみ) イケメン神だったのです。女子の親も知恵を働かせ、床に赤土を撒いて糸を目立たせる工夫もしました。

赤い糸伝説」の始まりです。もちろん目出度く結ばれる二人。スーパースターと一般人の結婚は今でも、ワイドショーのテッパンネタですよね。その愛は形となり「夫婦岩」として祀られています。

運命の赤い糸が結ばれた場所は、良縁にご利益があります。境内の大美和の杜展望台はご神体三輪山と大和盆地の景観が楽しめる、恋人の聖地。ダブルパワーが頼もしい神社です。

JR桜井線(万葉まほろば線) 三輪駅徒歩5分
京都駅から最速69分。日中は30分に一本のローカル線ですが、四季に合わせたラッピング電車に合えれば、テンションあがりますよね。

談山神社は恋の道が歩けます♪

談山神社は140段の石段と十三重塔が印象的な神社です。御祭神は藤原鎌足。名前の由来はここで中大兄皇子と鎌足が645年に談らった山からきています。内容? 日本史必須の大化の改新ですよ。

話それましたが、恋バナの主人公は鎌足の正室、鏡女王(かがみのおおきみ)。恋多き女子代表です。諸説はありますが、万葉集の恋歌部門に4首熱い思いが採用されています。

歌の主訴は「私の思いはあなたより上」現代では少し重いと言われる女子かもしれません。でも成就にはピュアな一途さも大事。

談山神社東殿は鏡女王を祭神とした恋神社と呼ばれている重要文化財。拝殿側の神社をくぐると、神殿まで続く「恋の道」があります。

恋神社では絵馬にお願いを書いて奉納します。忘れてはいけないのが「結びの磐座(いわくら)」1300年の歴史を持つ神が宿る石。手を触れて願うことで得られる良縁は恋愛だけではなく、人類すべてに通じるようです。

JR桜井駅よりバス・タクシーでお出かけください。バスは1時間に一本。時間を確認してからお出かけしましょう。

スポンサードリンク

おめでた詣りでパワー8倍!?

七福神は7人全員が授かりたいパワーを持つ神様。この大和にも7人に出会える神社仏閣があります。

古代から続くこの地にはもう一つのパワーがあります。七福神にプラスされた魂の原点、合計8つの宝を訪ねる「大和七福八宝めぐり」はいかがですか。8か所それぞれで御朱印をいただきます。

    大和七福八宝めぐり

  • ◆ここを巡ってね七福神+1
  • 毘沙門天:信貴山朝護孫子寺
    弁財天:安倍文殊院
    布袋尊:當麻寺中之坊
    恵比寿天:おふさ観音
    寿老神:久米寺
    大黒天:長谷寺
    福禄寿神:談山神社
    三輪明神:大神神社

絵馬

どこから始めても終わっても大丈夫です。無償の「お福掛け」をいただいて、御朱印を集めます。全部集めると「満願結縁ひも」がいただけます。

満願のお福掛けをお部屋に飾りましょう。チョット自慢げに飾っても問題ありません。それくらいご利益があります。

信貴山朝護孫子寺が少し離れていますが、JR奈良線周辺の神社仏閣がほとんどです。満願成就への歩みはご自身のペースでお出かけください。

見逃し禁止の京都パワー♪ 縁結びならこの神社!
京都の縁結び神社♪ 本物はお参りの順番が重要!

大和から始まる日本の恋バナ♪まだ続きます

思い違いでも思い過ごしでも、人とつながることは大切。恋のご利益を信じて訪れたい奈良のパワースポットまだまだあります。

あの人も恋をしたのね
・保寿院(近鉄耳成駅徒歩15分)
聖徳太子が後の妃になる少女に出会った場所。二人の恋にあやかれるお寺です。お札になる人も恋をします。

石のパワーで引き寄せて
・飛鳥坐神社:あすかにいますじんじゃ(近鉄橿原神宮前駅からバス)
境内にある力石を男子は左手で、女子は右手で持ち上げると願いがかないます。ちりめんおたふく守りは、笑顔が印象的なご利益間違いなし。忘れずに購入して下さい。

御祭神も夫婦です
・春日大社 夫婦大國社(JR・近鉄奈良駅からバス)
2体の神像を祀る日本唯一の神社です。900年間、良縁と夫婦円満の信仰を集めています。ハート型の絵馬、水に浮かべると文字が出てくるおみくじも大人気です。

歌人も恋には苦戦
・不退寺(近鉄新大宮駅徒歩15分)
在原業平が恋愛成就を願った椿が有名です。枝が絡まり合う習性を持つ椿のように思いが届くことを願った業平ですが、残念ながら、恋は不発に終わりました。

でも今ではこの椿が、縁結びの椿として参拝者の願いを受け止めています。「きみにより思ひならひぬ世の中の人はこれをや恋といふらむ」業平の歌です。あなたのおかげで知りました。これが恋なのね…。

このような意味なのですが、今も昔も恋愛は人の心を惑わせます。でも奈良にはそんな思いを受け止めるパワースポットが沢山存在します。

時間をかけていくその待ち時間にもきっと意味があります。奈良の恋愛成就は慌てず焦らずゆとりを持ってお出かけください。

スポンサード リンク



コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ