京都の縁結び神社♪ 本物はお参りの順番が重要!

京都にあるコンビニの看板を見たことがありますか? 見慣れた看板がシックに変身。黒い瓦屋根が続く景観に配慮した、押さえた赤や紺は他の地域でも使って欲しい色ですね。

京都のコンビニ数は約935店舗。それに対して神社は1764ケ所という統計があります。

絵馬

神社の数はコンビニの約2倍。神社は日々の拠り所。心に決めたお願いを、まず聞いてもらうのも神様ですね。

お願いごと第一位は「縁結び」ですね。長い歴史があれば同時に沢山の恋や愛が生まれたことは確かです。歴史とともに生まれた縁結びの神社。

京都の縁結び神社♪ 本物はお参りの順番が重要! お教えします。

スポンサード リンク

長い歴史はロマンを生み出す最高の舞台!?

京都の象徴「鴨川」。川床はドラマにも使われる格好の眺め。スタバの出店等で、話題には事欠きません。ここだけの話ですが、このスタバからは大文字が見えます。

カップルの恋愛パワーが鴨川沿いを歩くだけで感じられます。願いがかなったらこのスタバでお茶をして川床料理に出かける…なんて妄想を暴走させるのも、京都だから許されます。

縁も結んでロープも結ぶ。人生の基本?

京都の神社は縁結びをお願いする女子の気持ちを分かっています。様々な神社で、心ときめく縁結びの祈願を演出してくれますよ。

貴船神社は順番を厳守!!

鴨川は上流で貴船川と名前を変えます。1300年前にはすでに社殿があったと伝えられる歴史を持つ貴船神社。平安時代の才女「和泉式部」が再婚でゲットしたパートナーの心を取り戻すために貴船神社にお百度参りをしました。

その結果、貴船の神様のお返事は「深く思いつめない!」の叱咤激励。その後パートナーの心を取り戻すことができた和泉式部。

いい歌をたくさん作って日々を丁寧に暮らした成果が出たのですね。貴船神社の縁結びが本物であるお話ですね。

  • 順番を必ず守ろう!!
  • 貴船神社には3つのお社があります。必ず3つを参拝しないと祈願は成就しません。

    ①最初は本宮を参拝。ここで「結び文」を購入。ここにい願い事を記入します。
    ②2番目は奥宮。竜神を祀るこちらにも参拝。

    ③最後は結社(ゆいのやしろ)。本宮で記入した結び文をここで結び処にしっかり結びつけます。縁結びの神様が祀られているのは結社。でも順番に神様にご挨拶をしないと縁結びの神様に出会う事はできません。

京都駅から地下鉄とバスで約1時間かかる貴船神社。宿泊をするのなら、国際会館や出町柳辺りをおすすめします。宿泊場所も多く京都市内の観光にもアクセス良好です。

貴船口へのバスで朝7時台に出発も可能。貴船神社は朝6時に開門しています。清々しい空気の中の参拝が可能です。

スポンサードリンク

今宮神社はのっかるよりもグルメが優先?

縁結び女子

今宮神社は徳川5代将軍綱吉のママが復興再建し、篤く信仰した神社です。ママの名前はお玉。八百屋さんの娘のお玉さんが、将軍のママになったことから「玉の輿」の語源の由来とも伝えられています。

日本のトップリーダーのママになる強運にあやかりたいと、多くの女性がご利益を求めて訪れます。大奥に上がったお玉さんは、女子間の抗争や闘争にめげることなく向上心で乗り切ります。

頑張る女子をどこかで見ている人がいて、いつか認められる。毎日忙しく暮らす女子にぜひお参りしてほしい神社です。

  • 参拝の後はあぶり餅♪
  • 今宮神社で「玉の輿守」を授かった後は、あぶり餅で一息入れましょう。串に刺された一口大のお餅にきな粉をまぶして炭火であぶり、白味噌のたれを塗った京風スイーツ。

    元祖と本家2店舗あります。どちらを選ぶかはご自身で決めて下さい。元祖のお店は創業1000年!? 日本最古のスイーツショップです。

    気をつけたいのは双方とも水曜日が定休日。あぶり餅が目当ての方は覚えておいて下さいね。

京都駅から地下鉄を使って北大路駅まで約14分。バスに乗り換え約10分の船岡山で下車後徒歩7分のアクセス。

地下鉄京都駅直結のポルタは(横浜とは別物)、進々堂やイノダコーヒーもある、京都感あふれるショッピングエリア。お土産から女子が大好きな雑貨まで天候に関係なくゆっくりお買いものできます。

混雑するけれど、寒いけれど新年の始まりは大事。こちらもチエックしてね!
京都の神社に初詣♪縁結びならココ!

断ち切ることで授かる良縁はホントにあるの?

悪いモノは世の中に沢山ありますが、悪縁を断ち切ることで恵まれる良縁もあると信じたいのはいつの世も同じ。ご利益ある3つの神社をご紹介します。

・安井金毘羅宮
祇園にある「安井の金毘羅さん」です。ご祭神の崇徳天皇がすべての欲を断って讃岐の金毘羅宮にこもったことから断ち切ることを祈願します。

祈願のために絵馬の形の巨石を願い事を念じながら表からくぐります。次はまた念じて裏から表へくぐり、形代(かたしろ)身代わりのお札を石に張り付けます。

断ちたいコトその後に恵まれたいコトは、それぞれの思いを素直に願うのが大切です。

・野宮神社
野宮(ののみや)神社は嵐山にあります。源氏物語で光源氏と六条御息所(ろくじょうみやすどころ)が別れ話をした場所です。光源氏を愛しすぎて重い女になった六条御息所。

生霊となって光源氏が愛する女子に呪いで連続殺人事件を起こします。2時間ドラマに納まりきれないビックリの展開。

一途すぎる思いが現代では縁結びのご利益に転化。神石「亀石」をなでながら願いを念じれば、1年以内に願いがかなう効果あります。

・命婦稲荷社
命婦稲荷社(みょうぶいなりしゃ)の最寄駅は地下鉄五条駅。「堺町通松原下る鍛治屋町」この住所を目指して行ってください。地図検索の場合は「下京区鍛治屋町(堺町通)」で出てきます。

「鐵輪跡」の石碑の横のくぐり戸を開けて入ります。フツーの家の玄関のようですがこの路地の奥に命婦稲荷社と鉄輪の井戸の跡があります。

「鉄輪(かなわ)」は有名な謡曲 (能の台本)。安陪晴明も登場して舞台は盛り上がります。結婚はしたもののパートナーのすべてを知りたい妻女が、あまりの一途さに離縁を言い渡されたことが話の始まりです。

パートナーはほどなく再婚。元妻の恨みは最高潮、貴船神社に丑の刻参りを決行します。でも今日が満願という夜に元妻は力尽きます。

果たせない恨みは、悪行し放題の怨霊と化しました。(すぐ再婚しちゃう男にも問題がありますね。)コレを鎮めるため元妻がかぶっていた「鉄輪」を埋めて塚をつくりました。

力尽きた場所にあった井戸が、鉄輪の井、その横に建てられたのが命婦稲荷社です。これもまた一途な愛を断って良縁を求めると変換され、今は縁結びのご利益を授かります。

京都には数多くの縁結びの神様がいます。有名だから、みんなが行くからではなくご祭神や由来を知って訪れてみませんか。

あなたの真実の願いを伝えれば、神様も真剣に耳を傾けてくれるはず。イイ報告をお待ちしてま〜す。

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ