ディナーショーの服装はどうする? ドレスコードってあるの?

ホテルのレストランで豪華なディナーを堪能し、音楽を楽しんだり演芸を見たり。ディナーショーは、大人の楽しみの1つでよね。 大御所歌手の歌を、真近で聴けるなんて、 ファンにとっては夢のような時間です。

個人的に行ってみたいのは、いっこく堂さんの ディナーショー! 生で見る迫力を味わいたい! 口元を見るのに集中して笑うの忘れそうだけど…。

5e1e5199e1b0bcdbbb82afec0190f69d_s

でも初めてのディナーショーって、服装に悩みます。ドレスコードがあるとしたらどのレベルなのか知っておきたいですね。

ディナーショーの服装 ナニを着て出かける? オシャレしたいけれど浮くのもイヤ! そんなあなたに教えます。

スポンサード リンク

ホテルのディナーショーの服装

初めてのディナーショーの服装は本当に悩みますよね。会場で自分だけ浮いてしまったらと、恐怖まで感じてしまう。気合を入れすぎて、注目をあびたら恥ずかしい。

たそがれから夜の闇へ。ライトアップと月の競演が東京ですね♪

でもニューオータニなど大きなホテルで、 食事をとるとなるとやはりそれなりに ドレッシーな服装で出かけ方が良さそうですよね。

ドレスコードを明確に提示していないホテルもあるかと思いますが、そこは暗黙の了解。服装でステータスを見られているそうです。

スポンサードリンク

ドレスコードってなに?

ドレスコード? 聞いたことはあるけどホントの所、意味はよくわからない! そういう方も 多いはず。

辞書で引いてみると「とある場所に参加する場合の、服装のルール。服の格の指定」とあります。

つまりその場の雰囲気を損なわないために、場所や時間帯に応じた服装という意味です。TPOってやつですね。

本人が 精一杯のお洒落をしても、周りから浮いてしまっては、 残念ながらドレスコードに引っかかってしまいます。単純にホテルでコース料理をいただくと考えると、 あまりカジュアルでは相応しくないですね。

ディナーショーに何度か参加されている方の体験談では、披露宴の二次会くらいの装いとのことです。

なんとなく、わかりますよね。普段着よりはキメて、でも気合を入れすぎない? 次の項で具体的に考えてみましょう。

服装はディナーショーの内容で変わる?

実際に何を着て行ったら、場の雰囲気に溶け込めるのでしょう? それは参加するショーの内容も関係するかもしれません。

格調高いクラッシック系演奏会か、ファンと一緒に歌手の歌を聞くのか、お笑いアリの演芸なのかジャンルによっても変わってくるかと思います。

クラシックな雰囲気の演奏会であったら、フォーマル感を優先させます。コンサート系ならもう少しスタイリッシュなデザインで。

演芸系のショーの場合は客層も若干ばらつきますし、堅苦しく考えず、小奇麗にまとめたファッションなら、浮くことは無さそうです。

ホテル側に玄関で断られることはないと思いますが、セーター・ジーパン・スニーカーは避けましょう。正装を求められるわけではありませんが「キチンと感・キレイめ」の軽いフォーマルレベルはクリアしたいですね。

男性のディナーショーの服装は?

基本的に男性はビジネススーツで大丈夫。クラシック系ならネクタイが必要ですね。スーツを着なれていない方でも、ジャケットと革靴は最低限準備したいですね。

ジャケットはテーラードジャケットがキチンと感があっていいですよ。下に着るシャツで雰囲気も変えられます。ボトムはやはりチノパン程度の品は必要そうです。

9e0ef140c17fae30f1e997322d11234d_s

近年は、ジーンズにジャケットという装いもハリウッドスターなどはパーティーで披露していますが、日本ではカジュアル過ぎると感じる人が多いですよ。スターだから許されるスタイルかもしれません。

クリスマスの前後に行われることが多いでディナーショー。セレブホテルでのクリスマスイブのディナーショーに、タキシードに、蝶ネクタイとカーマバンドで参戦した男子の話も聞きました。

ホテルの格とクリスマスイブを考慮したキメキメスタイルですが、堂々と参加すれば、イイ意味で目立ちます。

女性のディナーショーの服装

女性はワンピースにジャケットまたはボレロ、カーディガンも良いようです。もちろんパンツスタイルもOKです。

男性と同じくクラシックなら フォーマル気味に、ゴスペルなど大人の雰囲気のショーなら、黒のパンツスーツにインナーをシルバーにしてアクセントにしたり。

逆に、露出度の高い服装はNGと聞きます。あくまでホテルのディナーですし、きらびやかでも清楚な印象を心がけましょう。

服装が少し大人しめなら、ポイントに大きめなブローチをつけたり、ネックレスをつけて みてはいかがでしょう。きっと素敵ですよ。

でも手持ちの洋服から、着て いく服をチョイスするのは難しい! これで大丈夫なのか?

ディナー

自信が持てない場合は、 会場のホテルに問い合わせるのもありです。 ホテルによって、対応の態度は違うかもしれませんが、 客の問い合わせに答えるのも、ホテルマンの仕事かと思います。

悩むくらいなら、恥ずかしがらずに 「初めてのディナーショーなので、何を着たらいいかわからない」そう言ってしまいましょう。

こんなファッションもあり!?

前項では、一般的な参加者の服装についてまとめましたが、ショーによっては、TPOが変わってきます。

例えば永遠のアイドル、松田聖子さんのディナーショーでは、ご本人になりきった コスプレ風の服装で参加する人もいるそうです。

聖子さん情報はこちら。スイートメモリーズが聞きたい…♪
松田聖子のディナーショーが凄い!! チケットの値段は?

聖子さんも、きっと悪い気はしませんよね。 そこまで、用意しているなら、毎年参加しているコアなファンでしょうし、ホテルサイドも、他のファンも好感がもてるのではないでしょうか。

選択肢としてもう一つ。お着物もいいですね。ドレスコードもガチガチに決められていないディナーショーなら附下や小紋で。紬はオシャレですけれど、格としては普段着扱いです。

半襟は無地で足袋を白にすると、見た目の落着きが好感度を上げます。着物少数派のショーなら、握手の時間が少し長くなるかも?

年末になると、各地でさまざまなディナーショーが企画されます。お値段は少々張りますが、夜が長く寒いこの時期に、ちょっと贅沢をして、 ディナーショーで優雅な時間を楽しんでみませんか。

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ