「2018年2月」の記事一覧

立夏の読み方は? いつのこと?? 充実した夏にするならナニを食べる?!

立夏はもうすぐそこです、といきなり言われると次々と疑問が浮かんできますか? ナニか準備するものがあるの? の前にまず正しい読み方を調べる必要があるかもしれません。 立つの後にシーズン名の夏、季節に関係があるのは確かかも。・・・

市松模様の縁起は? 粋なイメージだけど実は勝利のフラッグにも?!

市松模様を思い浮かべると、私はどうしてもギンガムチエックが頭の中に出てきます。キリッとした市松模様と自然派ギンガムチエック、並べると全然違いますよね。 身の周りを見渡すと、シャツ・ストール・エプロンなどなど、ギンガムチエ・・・

卵のコレステロールは大丈夫なの? 1日に何個まで食べてイイ??

卵のコレステロールは大丈夫! 大丈夫と言われてもナニが大丈夫なのか… 卵を食べるとコレステロールが心配だから食べない、という人も多いですよね。でも大丈夫という説があるのです。 卵好きの私にとっては、聞き捨てならない情報で・・・

八十八夜に意味はあるの? ラッキーデーはあの日から数えて88?!

八十八夜、アラビア数字に置き換えると88夜。末広がりの八が2つ重なるので、縁起の良い人気のある数字ですね。ラッキーナンバーにしている人も多いのでは? 漢数字の八十八もアラビア数字の88も、ビジュアルの縁起良さだけではなく・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ