「日本の風習」の記事一覧

喪中はがきと寒中見舞いの違い♪お知らせと挨拶状? 写真はどうする?!

喪中はがき

喪中はがきが届いたらどうするのか? と考える必要があるのは、自分が大人になった証拠かもしれません。新しい年が来たら「あけおめ~」のSNSはもちろん、年賀状も出している場合が多いですよね。 でも喪中はがきはあまりフランクな・・・

喪中はがきが届いたら香典を送る? 喪中見舞いってナニ?

お香典

喪中はがきの印刷を受付けます、このポスターを見かけるのが、年々早くなるような気がするのは私だけでしょうか? 年齢を重ねたということも関係しているのかもしれませんが… 慌ただしい毎日の中、少し時計の進み具合をゆっくりにして・・・

十三夜とはいつ? 満月じゃないの?? キレイ月で縁起をUP?!

十三夜

十三夜とはそして満月なの? この疑問をキチンと解決しておこうと思ったのは私が大変な勘違いをしていることに気が付いたからです。十五夜はチエックし、カラオケの十八番は14番目の月なのに… 十五夜の前の前の日の月を見れば十三夜・・・

秋の七草とは? 春の七草との違いって? 覚え方も♪

ススキ

秋の七草とは? 秋の花から7つをチョイス。選ばれた7つの花ですね。ベスト10やベスト5にトップ3、選ばれたモノには注目度が集まります。秋の七草の歴史は約1200年、愛され続けています。 数ある秋の花から7つを選び出したベ・・・

9月9日の節句の食べ物は? 菊のパワーで美活も♪

黄菊

9月9日は節句だけど食べ物は? と聞かれて、その日食べるモノはすぐ答えが出ません。というより9月9日が節句というところで、まずつまずきますよね。ナニの節句か分かりません! 1月1日は元旦として扱いはスペシャル。1月7日に・・・

立秋とはいつからいつまで? 実はシッカリ決まっています!

もみじ

立秋とはいつ…なんて聞いてもピンとこなかったり、立秋ね~関係ないかな…と思ったり。立秋は8月初旬、山の日も旧盆もまだだから夏休みはこれからが本番の人も多いですよね。 立の字の後ろに季節名が付いた時は、リアルな季節ではなく・・・

暑中見舞いの時期♪喪中は? 暑中見舞いと喪中は混ぜるな危険?!

暑中見舞い

暑中見舞いの言葉が頭に思い浮かぶのはそろそろ梅雨もゴールが見えてくる頃。郵便局のかもめーるはその前に販売されるので、準備を怠らない人はしっかり発売日をチエックしていますよね。 最近は季節に合わせたシールタイプの切手もある・・・

半夏生とは? タコを食べるとイイことある?? 実は科学的に決めてます?!

タコ

半夏生にタコ、食べていますか? 節分には恵方巻き・桃の節句にははまぐり・端午の節句にちまきを必ず食べている、律儀な皆さん。半夏生にはタコを食べていますよね… 「半夏生? 何のことだっけ」とか「なんでタコが出てくるの」とか・・・

茅(ち)の輪くぐりとは? くぐり方と注意すること! 意味も知っておこう♪

茅の輪1

6月30日に耳にする話の第1位。エ~~もう半分終わるの……ついこの間お雑煮食べたばっかりなのに~~。などと毎年この時期になると思わす叫んでいる人がいます。 6月30日に耳にする話の第2位。実質の順位は1位と同着くらいと思・・・

五月人形を飾る時期は先手必勝! お彼岸明けはフライングになりません?!

%e4%ba%94%e6%9c%88%e4%ba%ba%e5%bd%a2

五月人形を飾る時期…この日に飾る! と決まった日が無いのは確かです。女の子のお節句おひな様の場合は、立春や雨水が基準となったりしますね。春に向かう時は、何かを始めるのにいい季節。 さて五月人形を飾る時期、早く飾らないと「・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ